2017年01月02日

正月獅子吼詣

昨年に引き続き正月の獅子吼詣。
昨年同様まったく雪の無い正月なので、楽に獅子吼ゴールまで行けると思った。
スタートは四十万八幡神社脇からの林道。倉ヶ嶽町へ直接行けるコースだ。
下りでは数回通ったことはあるが、登るのは記憶にない。
IMG_1095.jpg

薄暗い杉林や竹林の中の道。落葉の山に難儀する。登り口から分岐までの2kmがかなり辛い。
IMG_1100.jpg

見晴らしがきくと気分が休まる。北陸の冬とは思えない好天
IMG_1104.jpg

ようやく倉ヶ嶽町、陽当たりのいい田んぼは雪が無い。
IMG_1109.jpg

登ってきた道を振り返る。
喫茶倉ヶ岳は1月いっぱいお休み。
IMG_1117.jpg

風吹分岐まで所どころ積雪があり緊張する。
IMG_1121.jpg

風吹分岐もまるで雪が無い。
IMG_1125.jpg

風吹峠からラスト1kmはほぼ押し歩き状態。
車の轍はゴール地点まで続いていたが、ランドナーではとても乗れる状態ではなかった
IMG_1127.jpg

ちなみに3年前の3月はこんな感じ
IMG_1922.jpg

ローカットシューズではこれ以上行きたくなかったので引き返す。
めずらしくゲートオープンしてた。
IMG_1130.jpg

ゴール地点での積雪は昨年正月より少ない。
IMG_1135.jpg

下りは乗ったり、押したり。
カンチブレーキは雪で全くきかなくて怖かった。
IMG_1136.jpg


posted by 0nix at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 峠と旧道

2016年08月17日

渋峠敗退

渋峠は、厳しく、遠かった。
天気にはかなわない。
一本松カーブ、ガスが立ち込めてきた。
IMG_0318.jpg
本降りの雨となり、アタックを断念。
IMG_0319.jpg
13号カーブ、失意の撤退。
IMG_0322.jpg
posted by 0nix at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 峠と旧道

2016年08月07日

ぐるっと乗鞍

たった80kmなのに白山一周を上回る獲得標高。破壊力満点コースです。

いきなり平湯峠への登りであえぎ、
IMG_0166.jpg

笠ヶ岳の雄姿に見とれ、
IMG_0171.jpg

安房峠への登りではクマを見たし、
IMG_0176.jpg

沢渡へ下るトンネルは落車寸前の恐怖を味わい、
IMG_0189.jpg

白骨温泉では観光客と語らい一時の安らぎを覚え、
IMG_0191.jpg

蛭窪トンネルの暗闇に悶え、
IMG_0201.jpg

はるか彼方の乗鞍を越えないことには帰れない(泣)
IMG_0206.jpg
乗鞍チャンプが軽々と登って行った。
IMG_0213.jpg
乗鞍で燃え尽きました。
IMG_0215.jpg
烏帽子岳の雄姿。
IMG_0230.jpg
乗鞍スカイラインの豪快な下り。
IMG_0237.jpg

次回は逆回りもやってみたいです。


posted by 0nix at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 峠と旧道

2016年08月02日

若狭路 常神半島と熊川宿

以前から行きたかった常神半島。
青春18きっぷを使って普通列車の旅もなかなかいいもの。
今回は小松駅から朝一の敦賀行に乗車した。

敦賀で乗り換えの小浜線はワンマン列車。
知らずに切り離し車両に乗り込みちと焦る。
IMG_0060.jpg

夏休みだが学生の姿も多く見られる。
美浜で下車して自転車組立開始。
IMG_0063.jpg

タクシーの運ちゃんに三方五湖への道を聞きスタート。
九々子湖まで来たらポチッと雨、やがてパラパラ降り出す(涙)
日向湖では路面ウェット何でやねん・・・
IMG_0068.jpg

浦見水路で道を間違えショートカットのはずが思いっきり遠回り。
もっと地図見なきゃダメやね。
IMG_0073.jpg

ようやく常神半島に向かって正規ルートに入る。
IMG_0075.jpg

水月湖は水深30m以上もあるらしい。
水月湖の年縞(湖底にたまった堆積物の縞模様)は年代を知る重要な手がかりになる。
IMG_0077.jpg

常神半島へはそれほど登りはないと聞いていたが、半島先端はかなりの登りがあった。
IMG_0083.jpg

憧れの常神半島。
IMG_0090.jpg

常神のソテツ。
IMG_0096.jpg

IMG_0101.jpg

世久見から食見へ向かう途中、常神半島を振り返る。
IMG_0116.jpg

県道22号を走り、熊川宿へ。
IMG_0119.jpg

IMG_0125.jpg

水坂峠を越えるつもりが、あまりの暑さにまいりトンネルをくぐって滋賀県へ。
奥琵琶湖をちょっとかじって海津大崎。
IMG_0127.jpg

敦賀まで走れたけど近江塩津はちょっと気になる駅だったのでここから輪行。
IMG_0135.jpg

ところが姫路からの新快速敦賀行が30分近い遅延とのこと。
敦賀乗り継ぎが間に合うか心配だったが、5分ほどでうまく連絡できた。
IMG_0138.jpg

三方五湖はもっと時間をかけてゆっくり巡りたいところ。
梅丈岳への裏道もあるらしい。また機会をみつけて再訪しよう。

posted by 0nix at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2016年06月27日

2016白山一周

今年も白山一周、無事完走!
GPSデータより、写真はikemiシェフよりいただきました。

02:30 自宅発
03:12 道の駅しらやまさんスタート
IMAG0705.jpg
13553398_1001021476680697_562136721_n.jpg
03:38 大日川駅跡辺り
03:43 バードハミング鳥越辺り
04:05 三ツ屋野辺り イノシシ目撃!
04:20 道の駅瀬女(トイレ休)
04:43 手取ダム
05:40 谷トンネル
13551096_1001021586680686_1818100383_n.jpg
06:05 勝山交差点
06:23 下荒井橋(勝山側)
06:37 君代橋
07:00 (補給休)
07:12 勝原スキー場
07:48 道の駅九頭竜(トイレ休)
08:47 福・岐県境
08:56 石徹白
09:23 桧峠(休)
IMAG0712.jpg
09:34 展望スポット(宴)
IMAG0728.jpg
09:56 R156合流
10:45 道の駅大日岳(昼休)
11:33 分水嶺公園・ひるがの高原(休)
13552538_1001022666680578_1494605581_n.jpg
11:44 牧戸
11:51 岩瀬橋(御母衣湖)
12:00 荘川桜
12:22 御母衣ダム
12:22 道の駅平瀬
12:54 白川郷・荻町(休)
13551121_1001023210013857_1593495130_n.jpg
13:00 馬狩コンビニ(休)
13:26 道の駅白川郷
13:50 飛越橋
13:56 西赤尾
14:04 菅沼・合掌集落
14:13 上梨
14:28 下梨(休)
13551158_1001023690013809_1836450827_n.jpg
14:49 梨谷トンネル
14:53 五箇山トンネル
15:05 大鋸屋交差点
15:29 法林寺交差点
15:38 医王トンネル
15:50 直販(休)
16:05 医王ダム
16:20 金沢大学
13551169_1001024336680411_23548480_n.jpg
17:00 自宅着
posted by 0nix at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロングライド

2016年01月01日

元旦 獅子吼塾

2016元旦 北陸としては考えられないくらい穏やかな正月となった。
ひょっとしたら獅子吼にも登れるのではないかとチャレンジしてみたのだが。

IMG_3912.jpg
林道小槻線を登る。やはり積雪はあった。

IMG_3917.jpg
風吹線との合流点。すでに自転車には乗れないくらい。

IMG_3919.jpg
北陸の冬とは思えぬ好天。眺め良し!

IMG_3922.jpg
風吹峠を過ぎて見晴らし区間。積雪で乗車はまったく不可。
押していくのも過負荷で辛いくらい。
ここでやめようかと思ったが、時間があるのでゴールを目指す。

IMG_3924.jpg
日本海スピードウェイを回りこむ

IMG_3927.jpg
ゴールはもうすぐ。

IMG_3929.jpg
やっとたどり着いたゴール(ゲート前)

IMG_3934.jpg
雪で自転車 かるーく立っちゃいますから。

IMG_3937.jpg
さあ、帰ろう!(担いで・・・)

IMG_3939.jpg
めずらしく自撮り。

IMG_3944.jpg
倉ケ岳分岐はほとんど積雪なし。
posted by 0nix at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒルクライム

2015年12月08日

石川の峠探訪・原山峠と荒山峠

IMG_3767.jpg
金丸駅から能登の峠探訪スタート。
天気が良くて気持ちいい!

IMG_3770.jpg
小金森から原山峠への登りが始まる。
いきなりの急坂で、息絶え絶え・・・

IMG_3773.jpg
少年自然の家近くの池。
日陰は寒くて休憩していると凍えそう。

IMG_3776.jpg
ようやく峠に到着。
以前ロードで越えた時も苦しかった記憶が・・・

懸札から吉懸へ抜け、更に一刎へと舗装された林道のような道を走る。
やたら熊出没注意の看板が目に付き不安・・・

IMG_3798.jpg

IMG_3802.jpg

IMG_3810.jpg

IMG_3811.jpg
林道から遠くに北アルプスが見渡せる。
立山、剣、薬師など見飽きない景色!

IMG_3817.jpg
荒山峠は想像してたより立派な峠だった。

IMG_3821.jpg
眼下には富山湾が見える。
登ってくるクルマのエンジンが焼けるような臭いが漂う。

IMG_3828.jpg
吉川から輪行しようかと思ったが、2駅なのでそのまま走って帰る。
14時前には駅に到着。しかし冬の陽の傾くのがなんと早いことか。



posted by 0nix at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 峠と旧道

2015年12月01日

丁坂(ようろうさか)と一乗谷ツーリング

丁坂と書いて「ようろうさか」と読む。
福井県大野市と池田町を結ぶR476の峠道だ。
丁(ようろう)とは朝廷の労役に従事した人を意味しておりその人々が住んだ土地であったことにちなむという。
別の説では「よほろざか」と呼ばれ、「尼僧がよぼろひつつ越えた坂」という伝承の元に名付けられたともいわれている。
今年中にこの峠はどうしても走っておきたいと、天気予報の好転を頼りに福井県に向けクルマを走らせた。


大野ではいつもお世話になる、奥越ふれあい公園にクルマをデポしてスタート。
しばらくは立派な国道を走る。途中に黒谷観音の看板を見つけ雪崩防護擁壁を思い出す。

砂山トンネルを抜け丁坂への道に入る。
戌山城跡の看板がある。雲に浮かぶ大野城の眺めがよいところだっったかな?
飯降山への登山道にもつながっているらしい。

丁の集落を抜け道は徐々に勾配を増す。
冬季通行止めの看板の辺りから杉林の中の峡路となる。
昨日の雨で落ち葉はじっとりと湿り、舗装路なのに林道のような様相だ。

大野を見下ろすコーナーで一休み。
登りはやはり暑い。ウインドブレーカーもネックウォーマーもいらなくなった。
写真を撮ってスタートするとしばらくでまた大野の好展望。
急がないランドナーの旅はなかなか進まない。
IMG_3668slk.jpg

2〜3回ヘアピンカーブを抜けると峠のトンネルが見えてきた。
峠は大野の最高の展望地だ。
何枚も写真を撮りながら眺めを楽しむ。
IMG_3669slk.jpg

IMG_3678slk.jpg

峠のトンネルを抜けるが道はほぼ平坦。
この先にもう一つトンネルがある辺りまで台形のような地形だ。
二つめのトンネルからは気持ちのいい(寒い)下りが始まる。
杉林の中に「こしょうずの滝」がある。
小さな滝だが水量は豊富で見ていて気持ちがいい。

さらに杉林の中の道を下る。
連続するヘアピンカーブにそろそろ飽きた頃、集落が見えてきた。
勾配がゆるくなった道を西へ進むと、先日走った摺鉢峠への分岐に出た。

さらに西へ進みR476と別れ美山を目指す。
美山は平成16年の福井豪雨水害のボランティアの思い出がある。
足羽川の氾濫でめくれ上がった線路や流された橋脚を目の当たりにした。
砂に埋もれたテニスコートの土砂をスコップで除去した。
多くのボランティアの力で復興は進んでいった。
IMG_3713slk.jpg

もう11年も経って、ようやくこの地を訪れた。
JRの線路は再び敷かれ、橋脚もかけられた。
自然には抗えないが、努力によって共生することはできる。
この地をまた走れたことが嬉しい。

一乗谷まで川沿いを走り、朝倉氏遺跡を見に行く。
自転車でのんびり走るにはいい所だ。
平日とあって観光客もまばらで、のどかな雰囲気。
IMG_3723slk.jpg

一乗谷駅にてランドナーをばらして輪行。
何度もフォーク抜き輪行手順を練習してきたが、現地で実践はてこずる。。。
IMG_3738slk.jpg

IMG_3740slk.jpg

越美北線ワンマン列車は一両編成。
テスト期間なのか高校生で座席はほぼ満席。
列車最後尾からの眺めはちょっとしたアトラクション気分で楽しい。
流れ行く線路や車窓の風景を見ているうちに越前大野駅に到着。
IMG_3754slk.jpg

越前大野駅で自転車を組んで、奥越ふれあい公園まで走る。
雪をかぶった奥越の山々が雲間から見えた。
冬の訪れを実感しつつ今回の旅は終了。

旅の写真はシルクスクリーン効果で絵画風にしてみた。。。

posted by 0nix at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 峠と旧道

2015年10月27日

宝慶寺と摺鉢峠

うっそうと茂る杉木立に囲まれた曹洞宗の古刹。
宝慶寺は約750年前に寂円禅師によって開かれ、
大本山永平寺に次ぐ日本曹洞宗の第二道場として知られる。

以前、夏の終わりに訪れたときはスズメバチの猛襲に恐れ戦き撤退を余儀なくされた。
ようやく再訪の機会を得たものの、天気は下り坂らしく急ぎの峠旅と相成ってしまった。

IMG_3513.jpg
10:52 奥越ふれあい公園駐車場にクルマをデポ。
風がやたら強く、こんなのではたして走れるのだろうかと不安な気持ちのままスタート。
まずは宝慶寺を目指して県34号を走る。
風は強いが気温は高く気持ちいい。

IMG_3514.jpg
11:26 宝慶寺付近。銀杏峰(げなんぽ)の登山口。
ここから怒涛の激坂が始まる。

IMG_3518.jpg
石柱を過ぎると勾配がグッと増す。
舗装路では普段使わないスーパーインナーを使ってしまった(汗)

IMG_3523.jpg
11:32 曹洞宗 宝慶寺。
秋の日差しがまぶしかった。

IMG_3536.jpg
11:53 宝慶寺峠。
途中ローディーが一人下っていったが挨拶をかわすことしかできなかった。
大野市と池田町の境のはずだか何の標識もなくさみしい。
ここから豪快な下りが始まる。

IMG_3545.jpg

IMG_3549.jpg
12:06 龍双ヶ滝。
日本の滝百選の名瀑らしい。
シルバードライバーが記念撮影をされていた。
こんなすばらしい滝があったなんて知らず、思わず写真を撮りまくってしまった。

IMG_3558.jpg
12:27 R476に到着。
本当はこのまま美山へ下って、輪行で越前大野へ向かうつもりだったのだが。。。

IMG_3560.jpg
12:35 県2分岐。
真っ直ぐ行けば美山。
だけど摺鉢峠の魅力に負けてR476をそのまま進む。

IMG_3561.jpg
12:54 R476と別れ右折。摺鉢峠に向かう。
しばらくはダラダラとした登り。

IMG_3562.jpg
13:04 聖徳寺。
鎌倉時代の聖徳太子立像などの県指定文化財が数多くある由緒ある寺院らしい。
正面の石段がすごい。
宝慶寺といい、聖徳寺といい、福井には立派な寺院が多いなと思う。

IMG_3565.jpg
13:06 林道 黒谷・河内線 河内側入口。
突如として道は林道となる。
走りなれた獅子吼の林道とよく似た感じ。

IMG_3578.jpg

IMG_3582.jpg
13:44 摺鉢峠に到着。
途中はうっそうとした杉林が多く、強風で落ち葉が降り積もっていたり。
まったくすれ違うクルマもなく、廃道と化しているのではと疑う。
途中、見晴らしのきく所では銀杏峰や部子山の眺めがすばらしい。
峠のお地蔵様にこの先の旅の安全を祈願する。

IMG_3595.jpg
黒谷側は更に荒れた路面となり、下るのに苦労する。
苔むした路面や流水による砂利など、ランドナーでもヒヤッとする。
大野盆地を見下ろす眺めは絶品。

IMG_3606.jpg
14:21 下黒谷の雪崩防護擁壁。
以前はなかった害獣防護電気柵がめぐらされていた。
羅漢像レリーフに無事ここまで降りて来れたことに感謝。
荒島岳を眺めながら奥越ふれあい公園までのんびりと下って行った。

posted by 0nix at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 峠と旧道

2015年10月20日

今庄・敦賀近郊の峠(栃の木峠・刀根越(久々坂峠)・池河内湿原)

今庄付近には気になる峠が多い。
それらを巡る良いコースを思いついたが途中の柳ヶ瀬トンネルが何と自転車通行禁止!
よくよく調べてみると、登山道ながらさらに面白い峠があるという。
MTBでも走れるようなのでひょとしたらランドナーでも走れるか?などと思いつつ。。。

IMG_3402.jpg
8:30 今庄365下のパーキングにクルマをデポしてスタート

IMG_3403.jpg
R365とR476の分岐。フロントバッグがやけに重い・・・

IMG_3405.jpg

IMG_3407.jpg

IMG_3410.jpg
8:54 栃の木峠到着。九十九折れの坂道も意外とあっさり登れた。峠から滋賀県に入る。

IMG_3415.jpg
9:31 柳ヶ瀬トンネル分岐。旧北陸本線のトンネルはここでも現役。このトンネルがくぐれれば刀根まですぐなのになぁ。

IMG_3420.jpg
9:39 刀根越の柳ヶ瀬側入口。地元の人に入口を確認。自転車は無理やわと言われ、ちょっとびびる。

IMG_3421.jpg
9:43 刀根越 登山道入口は草ぼうぼう。踏み跡ははっきりしているので迷わないけどね。

IMG_3424.jpg

IMG_3425.jpg

IMG_3428.jpg
マッドガード自転車にはやはり乗車はほぼ無理。黙々と登山道を押しあがる。

IMG_3431.jpg

IMG_3432.jpg

IMG_3441.jpg

IMG_3445.jpg
10:11 刀根越(久々坂峠)到着。滋賀側は峠付近が道が荒れている。玄蕃尾城跡へは更に急坂で今回はパス。福井県側に小さな祠があった。クマの被害か杉の皮がめくれていて不気味。

IMG_3450.jpg
福井県側は舗装された林道が峠下200mまで来ている。トイレもあり助かる。

IMG_3455.jpg

IMG_3458.jpg
柳ヶ瀬トンネル刀根側口。しばらく写真を撮って待っていたが青信号にはならなかった。

IMG_3468.jpg
刀根の気比神社。赤い鳥居が美しい。

IMG_3472.jpg

IMG_3477.jpg
11:09 池河内湿原。学術的にも貴重な湿原らしい。山の中にぽつんとトイレがある。

IMG_3488.jpg

IMG_3489.jpg
小峠を越えさらっと下るとR476に出る。交通量が増え、ダンプの圧力がすごい。

IMG_3496.jpg
木の芽トンネルへの登りが意外ときつい。木の芽峠への登山道入口でしばし休憩。トンネルは目の前なのだが。

IMG_3498.jpg
木の芽トンネルが見えて、今回の峠散策サイクリングは終了。



posted by 0nix at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 峠と旧道