2008年01月31日

発熱、こりゃやばい!

昼ころからのどの痛みが増してきた。数日間こんな何かすぐれない体調が続いているが、今回は何かちがうぞ。夕方からは熱があるのか頭がぼーっとした感じ。帰路の運転も怖かった。
家に帰って体温計で計ると38.5℃。やっぱりって感じ。インフルエンザも疑われるので早々に寝る。
続きを読む
posted by 0nix at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2008年01月28日

夜明け前の探索

子どもの中学校はクラスごとに雪かきの順番が決まっているらしい。日曜の雪景色を見ながら「明日の雪かき憂うつ・・・」なんてことを言っていた。午後からの好天で雪は解けてるよと励ましておいたものの、果たしてほんとかどうか心配になり、アサレンがてら探索に行く。
夜明け前、気温は低い。トレパンにウィンドブレーカーでウォーキング。しかし寒い!片道2kmくらいだが、脚が冷えて弱った。道端に残った雪や水たまりは凍りついてる。頼むから雪解けててねと祈りつつ、学校にたどり着く。校門前はまったく雪はない。よっしゃ〜、期待通り。小走りで家に帰った。
posted by 0nix at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

2008年01月27日

今日も満願寺山

アサレンならぬヒルレンだけど、今日も満願寺山をめざす。昨日登れなかった山頂到達が目的。一昨日からの雪もあがり、晴れ間もみえて道路はほとんど雪は消えた。
続きを読む
posted by 0nix at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

大阪国際女子マラソン

北京オリンピック選考レースで、「トラックの女王」福士加代子が出るということで興味津々でテレビ観戦。スタートから一人で積極的に先頭を走る姿に、もしや!との思いもふくらむ。しかし、現実は甘くはなかった。30km付近で失速してからの福士の走りは"辛い"そのものだった。長居陸上競技場を目の前にしながら脚がもつれて走れない姿は、見ていて涙が出た。なぜ止めてやれないのか。このまま走らせて、意味があるのか。トラックに戻ってきても、福士は何度も転んだ。観客からは大きな声援が送られ、後押しされるように福士はゴールした。
福士はがんばった。そしてフラフラになりながらもゴールして、観るものに感動を与えた。しかし、気になるのは福士の今後の選手人生。今回のマラソンが福士にどんな影響を与えるか。もちろんプラスに気持ちを切り替え、次に生かせるようがんばってほしい。
posted by 0nix at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2008年01月26日

満願寺山その後

満願寺山から帰ってきて、よ〜く考えたら、九万坊は山頂への途中にある神社だった。山頂へはさらに石段が続いているらしい。そうだよな。何かもの足りないと思ったナゾがとけた。
posted by 0nix at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

満願寺山ラン

金沢里山散歩のサイトで知ってから行きたいと思っていた満願寺山に行ってきた。
降り続く雪がちょっとおさまったようなので、雨具を着込んで走り出す。道路の雪はほとんど解けているのだが、歩道はねぇ。
ランニングシューズではちょっと走りにくい積雪量(5cmくらい?)スリップに気をつけながら、ゆっくり走る。
続きを読む
posted by 0nix at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

地震!

朝起きてストレッチしていたらグラグラと家が揺れる感じ。「あ、地震だ。」と思った。ガタガタと戸が鳴り数秒間揺れが続いた。時間を見ると4時34分。すぐにテレビをつけるが、まだどこもニュースをやっていない。やがてNHKが地震速報のテロップを流した。「能登地方で強い揺れ」にびっくり。昨日が能登半島地震から10ヶ月だった。
臨時ニュースが入り、輪島市で震度5弱の揺れだったとのこと。冬の朝は暗い。被害があってもすぐにはわかりにくいだろう。早く夜が明けて状況がわかるといいのに。
県内ニュースで自宅のある地域は震度2だったそうな。
posted by 0nix at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2008年01月20日

バイク練

昨日なくした帽子を探しに?バイクでスタート。まずは心当たりの神社へ。しかし落とした形跡はなかった。朝早くのため人影もなく閑散とした神社を後に、地電の駅へ。休日の部活に向かう高校生が数名いるくらいで、こちらも静かなものだ。
当然ここでも帽子は見つからず、きっぱりとあきらめることにした。

続きを読む
posted by 0nix at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

2008年01月18日

石川サイクリスト新年会

片町の「アロス」というスペイン料理の店で行われた。
いろんな人と熱い会話をかわし、飲んで、食べて、楽しかった。
続きを読む
posted by 0nix at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

凍結ラン

朝は気温が低くて、路面はドライなのだが凍結箇所多数。
posted by 0nix at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

2008年01月17日

雪道ラン

今朝は外が薄ら明るくて目が覚めた。どうやら雪が積もっているようだ。雨合羽にランニングシューズで外に出る。3〜5cmくらいの積雪。雪はけっこうはげしく降っている。フードをかぶって走り出すが脱げそうで具合が悪い。めっちゃ寒いが不思議と体は軽い。いつもの農道は向かい風。雪が顔に当たって痛い。戻りの大通りは、積雪はあるものの道端は新雪でスリップの恐れはなかった。ただメガネが曇るのは辛いな。
posted by 0nix at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

2008年01月16日

雨道ラン

今朝は外に出てから雨が降っていることに気づいた。路面ウェットでどうしようか迷うが、とりあえず行けるところまでと走り出す。行き先は、マイブーム四十万みはらし台。しかし雨はやまず、季節がら夜明けも遅い。結局、みはらし台には上らず、入り口で引き返す。向かい風で帰路も辛かった。
posted by 0nix at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

雪道ラン

昨日からの雪は今朝も少し残っている。というかまだ降っている。気温は今日も低い。なんだか雪景色を見たくなり、マイブームの四十万みはらし台に行ってみる。石川線付近の気温計は0度表示。積雪は5cmくらいだろうが、路面は凍結してるみたいで怖い。でも雪の上に新しい足跡をつけるのって、なぜか快感。

続きを読む
posted by 0nix at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

2008年01月13日

ローラー

朝から雪。気温も低い。ランに行く気にもなれないのでローラー練。本を読みながらこいでみるが、ポジションが後傾してしまうのでお尻が痛い。途中から汗が冷えて寒かった。1時間30分。
posted by 0nix at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

2008年01月12日

左手で文字を書く

左手で文字を書くことが脳に刺激を与えるらしい。
今日は外が雨だったのでラン練は中止して、アサベンしてみた。

まずペンを持つことがぎこちない。
ほんとにこんな持ち方でいいのだろうかという疑問が。
力が入らないのは分かっていたが、落ち着いて書こうと
すればするほど字がきたなくなるみたい。

posted by 0nix at 05:00| Comment(1) | TrackBack(0) | アサレン

2008年01月08日

アサレン

起床、ストレッチ。
踏み台昇降20分。
ラン練 約3km。
お決まりのパターン
posted by 0nix at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

2008年01月06日

初クラブラン

今年初のクラブラン。天気はいまいちだが
新年から熱い連中が集まった。
080106tondemo.JPG

続きを読む
posted by 0nix at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

マイブーム 四十万みはらし台

朝練はマイブームの四十万みはらし台からの夜景。
もうすぐ夜明けなのだが。
sijima02.JPG

続きを読む
posted by 0nix at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

2008年01月04日

小松初詣ラン

本当は正月に走る予定だった小松初詣マラソン。
しかし、あまりの荒天に恐れをなして断念した。
suehiro.JPG
続きを読む
posted by 0nix at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

白山比刀iひめ)神社ラン

初詣ランの仕上げは白山比刀iひめ)神社。夜明け前に自宅を出発。向かい風に時折雨も降る嫌な天気。ランというより速歩で白山さんを目指す。先日の雪は、車道にはほとんど残っていないが、歩道は除雪の固まりで走れない。
鶴来署からバイパスへ行かず鶴来市街に入る。ようやく夜が明けてきた。町内商店街はイルミネーションがきれいでちょっと得した気分。一宮駅を過ぎて白山さん正面参道から本殿に上がる。
sirayama.JPG

境内では掃除が始まり、お札所も開いている。正月に続いて2度目のお参り。「あとで家族も連れてもう一度来ます」とお願いして帰路に着く。帰りは追い風もあって、ペースも安定して帰れた。
posted by 0nix at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

2008年01月03日

太った!

正月休み、実家での新年会など食生活が乱れたか?体重は急上昇。3kg近く太った。しかしいくら食べて飲んでしているからといって1kg=7000kcalで計算すると21000kcalもの栄養摂取したとは到底考えられない。水太りだろうなぁ。顔もむくんでるみたいだし。汗をかいて減量しよう。
posted by 0nix at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年01月02日

金沢初詣ランニング

金沢中央走ろう会の恒例行事らしい。
コース:約8km
@尾山神社〜A尾崎神社〜B市姫神社〜C金沢東別院
〜D鍛治八幡神社〜E久保市乙剣宮〜F椿原天満宮
〜G石川護国神社〜H金沢神社〜I石浦神社〜兼六園下
続きを読む
posted by 0nix at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日