2008年02月11日

加賀福練

080211kagahuku.JPG

「加賀福」とはあんころ餅のお菓子で、石川の「赤福」といえる。
加賀市の御菓子城加賀藩の名物で私も大好きなお菓子だ。
好天に恵まれた連休最終日、ふと思いついて足を運んでみた。

続きを読む
posted by 0nix at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車

やっぱ自転車でしょ!

今日は天気がいいということでアップがてら6kmほどラン練。インフルエンザから復活して、ウェイトも下がってきたので、走りは軽くなるかな〜なんて期待してみた。
ところが、結果は正反対。カラダは重く脚が上がらない。こんなはずではと気持ちが焦るばかり。道路の気温計は0℃。ジャージの中は汗まみれなのに顔は凍りつくように冷える。
しじまみはらし台にやっとの思いでたどり着く。息絶え絶えでちっとも楽しくない。やっぱ練習は自転車でしょ!写真だけ撮って早々に帰る。
posted by 0nix at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

2008年02月10日

今日もローラー

天気はくもりらしい。うまくするとクラブランがあるかなと思ったが路面はウェット。外走りたくないなぁと気持ち負け。
早朝からローラーをまわす。最近はカウントダウンタイマーを使って30分を一つの目安にしている。ローラーも長くやると飽きてくるので、メリハリをつける意味でも30分がちょうどいい時間なのだ。
たとえば60分ローラーをすると思うとげっそりするが、30分を2回と思うと少し気が楽になる。さらに30分のうち、最初の15分はじっくりアップをして残り10分は強度をあげた回転練習。5分でクールダウン。
次の30分は10分ギヤをかけて負荷練習。10分は本や新聞を読みながら回転練習(意外と辛い)、10分でクールダウンなど。

気がついたら外は明るくなっていた。
posted by 0nix at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

2008年02月09日

寒い朝

玄関で固定ローラー1時間50分。
寒くて長袖アンダーの上にウインドブレーカーをはおる。
屋内なのにと思うが、寒さに弱いだけに仕方ない。
おかげでしっかり汗かくことができた(笑)。

続きを読む
posted by 0nix at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

2008年02月07日

1日2回

シーズンオフの今は夜明けが大変おそい。
外も寒くて朝練に自転車で走りに行く気にはなれない。
いろいろいいわけをつけて練習から逃げている。
必然的に練習の絶対量が減ってくる。

このままではいかん、どうすれば練習の量を確保できるか考えた。
その結果、朝練は今のとおり1時間。
それに夜もう1時間練習時間を増やすことにしてみた。

チリも積もれば山となる。
こま切れ練習も積み重ねれば自信になると信じて。。。
posted by 0nix at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

2008年02月05日

復活

インフルエンザは思ったより後をひいた。
今朝から朝練再開。復活の第一歩。
固定ローラー55分。

喉の調子はまだいまいち。
posted by 0nix at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

2008年02月03日

BR-2!!

ようやくインフルエンザの熱も下がってきた。しかしタミフルの副作用か、軽い浮遊感のようなボーっとした感じが続いている。
全日本実業団自転車競技連盟のサイトで2008年のランキングが発表された。恐る恐るのぞいて見ると。。。
続きを読む
posted by 0nix at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2008年02月01日

インフルエンザ

熱が下がらず38.5℃。からだもだるくて、まちがいなくインフルエンザだと嫁さんに言われ、気分もブルー。医者にいって検査の結果、A型の陽性反応が出てると言われた。タミフルという特効薬があるとはいえ、辛いことは辛い。せめて食欲があることだけが救いか。080201tami.JPG
posted by 0nix at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日