2011年02月27日

キャニオンロード&仏師ヶ野

2月はまだ山へは行くべきでないと思いつつ、遅めのスタート。
天狗橋からキャニオンロードに入ったのだが・・・
IMG_1326.jpg

雪でロードは走れません(涙)おまけに犬のウン○いっぱいだし・・・
ここであきらめた。
IMG_1328.jpg

国道に戻ろうと引き返していると、颯爽と走るローディー発見。Mリくんだ!
追いつこうと必死に追いかけるが、なかなか追いつけず・・・ しんどかった。
鳥越大橋付近でようやく追いついておしゃべり。方向が一緒なのでしばらく
後ろを走らせてもらう。途中、濃すぎくんたちとすれ違ったり。

Mリくんはバードハミングで引き返すとのことでお別れ。
MODENAの集団がいいペースで下っていった。
この先もキャニオンロードは延々雪の中。
IMG_1330.jpg

前から行ってみたかった仏師ヶ野へ向かうことにする。
尾口で気温8℃、暖かいねぇ。
IMG_1339.jpg

少年自然の家を過ぎて右折。ふらりの看板を過ぎるとダム湖にかかる橋が見える。
IMG_1341.jpg
旧鳥越の一番端の町、仏師ヶ野だ。ふらりの前で記念撮影。
IMG_1343.jpg

雪かきしてたおじさんとしばらくおしゃべりして引き上げる。
車が2台来たと思ったら引き返していった。
IMG_1347.jpg

帰路は追い風に乗ってペースアップ。綿が滝にちょっと寄り道。
IMG_1350.jpg

綿が滝展望台は見えているのに、近寄れません(涙)
IMG_1351.jpg

この雪なかなか解けそうにないので、キャニオンロードは当分使えないかなぁと
残念に思った。
posted by 0nix at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2011年02月25日

白山スーパー林道サイクリング2011当選!

白山スーパー林道サイクリング2011実行委員会から参加当選メールが来た!

いつかは石川県側もサイクリングできるようになるといいなぁ。
自走計画だと森本から4時間見とけば大丈夫だろうか・・・

posted by 0nix at 20:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車

2011年02月24日

さくら道

今年は自転車で完走したい

posted by 0nix at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

ハムストリング

レッグカールで筋肉痛・・・
ふとももの裏が攣る寸前の感覚が妙に気持ちいい。

posted by 0nix at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング

2011年02月20日

北潟湖〜 ツーリング

北潟湖ツーリング行ってきた。

行きは心地よい追い風で気持ちいい〜と、調子に乗って走れた。
吉崎では3人組のローディーとしばし談笑。伊吹山がんばってね(^.^)

北潟湖畔は車も少なく走りやすかったけど、路面工事の溝がびみょ〜な位置にあり
ちと注意が必要。アイリスブリッジで湖面を眺めながらぼ〜っとする。
IMG_1303.jpg

IMG_1306.jpg

おかげで細呂木へ行く道を間違え迷走。ようやくルートにのったものの
細呂木関跡は「これが・・・」と思わせるほど淋しい。
おまけにやたら吠える秋田犬に閉口。
IMG_1315.jpg

帰りは気がつけば向かい風。しかもかなりきびしい。
1時間がんばって踏み倒したが、小松で力尽きた。
IMG_1316.jpg

能美の徳久コンビニで補給を入れるが、脚はもうパンパン。
う〜ん、ペース配分がまだまだ未熟やと反省しながら練習終了。

距離合わせをして110km。今年初の100km越え(ようやく)
20110220.jpg
posted by 0nix at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2011年02月17日

がんばってるね!

今日は練習休み・・・
朝、トンデモメンバーとすれ違った。
中ノ峠越えとはすばらしい!!



tyokuさん提案の中ノ峠ttコース。
またチャレンジしたいぜ。
posted by 0nix at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

2011年02月16日

春のJAM勝

今日は最高の天気だね。
春の天気は秋より変わりやすいらしい。
外はまだ雪が多くて冬みたいだけど。



春のJAM勝は思い出が多いヒルクライムレースだ。
今年は参加したいなぁ。
posted by 0nix at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒルクライム

2011年02月15日

白山スーパー林道サイクリング2011

今朝はローラー1時間。

白山スーパー林道サイクリングのWEB受付が始まった。
早速申し込んでみる。選考通るといいなぁ。

posted by 0nix at 21:35| Comment(2) | TrackBack(1) | 自転車

2011年02月14日

しんきろうロード



春のしんきろうを見に行きたい!
往復で約45km。丸1日かけてポタリングしたい。
暖かく晴れ、北からの微風が吹くような日がいいらしい。
posted by 0nix at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2011年02月13日

自転車の楽しみ方

自転車の楽しみ方は人それぞれ。
いろんな楽しみ方があるってことが素晴らしい。

【ポタリング】
イメージは散歩。ぶらっと自転車を走らせる。
好きなようにコースを選んで、乗ろうが押そうが自由。
疲れたら好きなだけ休んで、思う存分時間を過ごす。
一人でもいいけど、仲間とだったらもっと楽しい。

【サイクリングorツーリング】
イメージは旅。どっか行きたいから自転車を走らせる。
初めてのところへ行くドキドキワクワク感を求めて。
地図で道を調べたり、ガイドブックで観光情報を調べたり。
荷物をいっぱい持って、できるだけ遠くへ行きたい。
日帰りより1泊くらいのほうがツーリング(旅)らしいと思う。
自転車はランドナーが一番だと信じている。。。

【クラブラン】 
イメージはスポーツ走行。長い距離を集団で走る。
一人ではなかなか走れない距離を、集団で協力して走る。
集団で走る技術を学び、向上するのにも良い練習方法である。
300km、400kmを1日かけて走る耐久ランなどもこのジャンルだと思う。
ペースを抑えて休みを少なくする走り方や、ハイペースだが一定間隔で
休憩を取る走り方など様々ある。
ロードバイクが得意とする分野である。
    
posted by 0nix at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

なにごとも・・・

正直ツイッターの使い方がいまいち分からない。
つぶやいたからどうなの?
フォローしたら、タイムラインがちゃがちゃで何を見ればいいのやら。

アカウント取ったけどず〜とほったらかしで、これではいかんと
思い直して使い始めても長続きせず。。。

つぶやきはリアルタイムな鮮度が売り物。
なので、目的達成のためにケータイでの入力が必須だと思うが、
パソコンのキーボードはそれなりに使えるけど、ケータイのキー操作は
あまり得意じゃないのも原因だろうか。

なにごとも使っていくうちにその良さがわかるのだろうか。
そう考えながら今日も一人つぶやく。
posted by 0nix at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

白山スーパー林道サイクリング2011

白山スーパー林道サイクリング2011のご案内
http://www.hakusan-rindo.com/cycling/2011/

今年は参加してみたいぜ!
posted by 0nix at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2011年02月12日

能登島七尾西湾



こんなコース走りたいのだ。
posted by 0nix at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車

2011年02月11日

晴れた!

本日、晴れ!
もうローラーも飽きたので外走りに出動。

9時半過ぎに自宅を出発。バイクの乗り方を忘れてしまってなくてホッとする。
まだまだ雪が多いのでとりあえず海方面へ。美川は本当に雪少ないね。

安宅関まで行きたかったが、時間制限があったので小舞子で引き返す。
能美から鶴来に向かうにつれて雪が増えてくる。
天狗橋までがんばって帰宅。

今年初の外練、足先が大分冷えたけど気持ちよかった(^^)
posted by 0nix at 16:13| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニング