2011年05月15日

中宮温泉ライド

ノルディックウォーキングの次はやっぱ自転車でしょ!
天気はいいし、気温も高い。自転車日和や。

車を大門温泉にデポして走り出す。
まずは一里野まで行ってみよう。
今日はまんぷくりん祭りをやってるはず。
あ、でもサイフ忘れた・・・

途中野々市から自走のローディーとおしゃべり。
彼は瀬女までとのこと。ずっと向かい風の中大変だったろうと前に出て
引いていたが、気がついたらいなかった。

道の駅を通過して最初の急坂。
短パンにすれば良かったと後悔する。暑い・・・
目附谷へ一旦下るが、帰りは登らにゃいかんのやなぁ。
一里野1.5km手前からの坂は大変手ごわかった。
39x25でも踏み込めず、頭がクラクラしてまいった。

一里野まで来たら中宮温泉まで行きたくなったのでそのまま進行。
白山峠への直線登りがまた厳しかった。
豪快に下って川沿いのワインディング、この道はたまらなく好き!
レストハウス近くには大きな雪の塊が。
IMG_1643.jpg

自然保護センターを過ぎて最後の激坂。
IMG_1640.jpg

何とか登りきって中宮温泉到着。
IMG_1639.jpg

IMG_1638.jpg

スーパー林道の料金所をチラ見して帰路に着く。
IMG_1642.jpg

帰りはやっぱり追い風。川沿いの道が気持ちいい。
しかし一里野周辺の舗装状態はあまり良くない。
下りは慎重に行かないと穴ボコや浮き砂が結構怖かった。
往復で約35kmほど。
posted by 0nix at 16:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車

ノルディックウォーキング

中学の廃品回収を手伝ってから吉野谷へ車でゴー。
今日はノルディックウォーキングの体験会に参加するのだ。
途中プリンスロードの大集団を横目に走る。

新緑がまぶしい最高の天気。
体験会参加者は約25名ほど。
受付を済ませてポールを借りる。
う〜ん、これがノルディックウォーキングのポールか!
インストラクターのお姉ちゃんに長さを調整してもらい準備完了。
IMG_1632.jpg

最初はノルディックウォーキングの説明と歩き方講習会。
ポールを持って歩いてみてくださいと言われ歩いたら・・・
手と足が一緒に出てますってみんなに笑われた(恥)
緊張するとだめだねぇ。。。

ポールは意識しないで引きずるように歩いてみたらうまくいった。
次はポールを押して歩く方法。
引きずるときにちと引っかかるポイントで軽く押すようにするといいらしい。
だんだん慣れてきたところでロードに出ることになった。

手取川を渡ってキャニオンロードを白山下ステーションまで往復。
約5kmのウォーキングを楽しんだ。
自転車では通り過ぎてしまう景色を楽しんだり、野鳥のさえずりを聞いたり。
IMG_1633.jpg

IMG_1637.jpg

のんびりウォークもいいもんだな。
次回は家族も参加させようか。。。

posted by 0nix at 16:15| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニング

吉野谷

先週は気持ちが5月病でまったく自転車に乗れなかった。
今朝はようやくやる気が出てきたのでアサレンにゴー。
国道走ってたら43zさんに車で抜かれた。
勝山やなぁ、がんばって!

鶴来も吉野谷も気温計は11℃、ちと肌寒いくらいか。
行きは向かい風、帰りは追い風で約40km。
posted by 0nix at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

2011年05月05日

中の峠周回、Mリ練参加

今日はしっかり距離乗りたい。
けど気分的にあんまり遠くに行きたくない。
相反する条件をクリアするにはどうすればいいだろう。
答えは・・・ 周回コースをぐるぐる回ろう。
周回コースといえば、中の峠でしょう!

朝5時、目標は中の峠5周と決めてスタート。
気温は涼しいくらい。夏ジャージにウォーマー関係フル装備。
周回とはいえ、いろんなコースがあるのでそれぞれ走ってみることにした。

1周目は川北大橋から東芝坂のコース。
今日は練習じゃないから・・・ツーリングだから・・・
でも、気がつくと踏み踏みしてる自分に気づく。
こんなことで5周ももつのか?

スペシャはバイクを振るのが重い。もっとリズム良く坂登りたいな。
1周目の下りで鳥越城が目に入る。
偶数周は鳥越城も登ってみよう!

天狗橋に戻って2周目スタート。次は辰口橋コースにしよう。
河川敷を辰口橋まで下り、和光台を目指す。
今日は動物園が混みそうらしいが、早朝なので問題なし。
2周目は1周目より中の峠の登りが楽に感じた。

峠を下って、さて鳥越城。初っ端から急坂。脚にくる〜。
舗装はすごいきれいになってるけど、こんなに休めない坂だったけ?
はぁはぁ、ぜぃぜぃ、もうダメダメでなんとか城跡へ。
舗装が城門付近まで延びていたので終点まで上がる。
中の峠方面の俯瞰が見事だった。
SBCA0021.jpg

SBCA0023.jpg

ここで補給を入れておけばよかったのだが、何とか3周できるだろうと
甘い考えで3周目突入。天狗橋を渡ってJAIST坂へ。
ちと空腹を感じたが、鳥越ローソンまでもつだろうと思った。
ところが、湧泉寺温泉の国道に出た辺りで激しい空腹感。
しまった・・・やっぱり補給すればよかったと後悔。
中の峠の坂が全く登れず辛かった。

何とか鳥越ローソンまで走りきらねば、気持ちは焦るが脚は動かず。
と、後ろから接近するローディーの姿が。
Mリくんだった。聞けば自分と同じ中の峠周回をするという。
Mリくんは6周目標で今2周目らしい。すげえな・・・
ハンガーノックの自分にやさしくパワージェルを分けてくれて大助かり。
おかげで無事鳥越ローソンまで走りきれた。
ここでMリくんとはお別れ。パンと大福で元気を取り戻す。
3周終わって100km越え。

4周目はどのコースにしようか考えながら天狗橋まで来ると
前方に快調に走るMリくんを発見。彼も2周目で補給をしたようだ。
天狗橋を渡ったところで追いつく。お礼を言ってコースの事を聞く。
MリくんはJAIST坂固定で周回するそうなので、お付き合いさせてもらう。
邪魔にならんよう遅れたら置いてって構わないから、ということで。
う〜ん、これこそMリ練だなと感心する。

JAIST坂を快調に登るMリくんには着いて行けず、裏坂で何とか追いつく。
この後もMリくんの強烈な引きにほとんど着きいちでがんばる。
ところどころ着き切れしてはMリくんを待たせてしまい申し訳なかった。
周回コースを走っていたら、なぜか禅の里ロード練習を思い出した。
勾配も距離も全然違うのに、同じ所を回るのもいいもんだな。
4周目の峠を越えて、残すはあと1周。鳥越城は登る気力がなかった・・・

天狗橋から再びJAIST坂へ。前方にピスト車が登っている。
追いつけそうでなかなか追いつけない。JAIST前バス停あたりでようやく
追いつくが、シングルギヤで登るとはすごいな。ギヤは49x15らしい。
そのまま横坂方面へ下っていったが、下りも辛かろう。

1周ごとに原町の気温計が2℃づつ上がっていくのがおもしろかった。
朝方は曇っていた天気も晴れて暑くなってきた。
5周目の中の峠を越えて、ホッとした気分になった。
距離計も160kmを越え、トータルで180kmは走れそうだ。

山上郷大橋を渡って補給に向かうMリくんとお別れ。
メーターは185kmを越えた。
もう1周すれば200km越えだが、さすがに気力が続かないわ。
コーラ飲みたいとぶつぶつ言いながら帰路に着くとJAISTで練習してた
ピストに抜かれる。向かい風の中シングルギヤで爆走していった。
念願のコーラを買って帰宅。190kmちょっと。

一人では途中で気持ち折れてたかも。
Mリ練に参加できたおかげで5周回れた。Mリ先生ありがとう!
posted by 0nix at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

2011年05月04日

ポタリング in KANAZAWA

朝は娘とポタリング。
以前からチャレンジ通学をやろうと言っていたがようやく実現。
ママチャリでの通学は結構きついやろうね。
11-05-04_001.jpg

まっすぐ帰るのがもったいないので歴博や21美方面へ。
イベントやってるみたいですごい人。
11-05-04_004.jpg
11-05-04_008.jpg
ふとみるとFM金沢公開放送で平見ちゃんが担当になってる!
ブースで準備中だったけど写真お願いしたら気軽に応えてくれた。
娘とツーショット
SBCA0020.jpg

その後ゆるゆると帰宅。もうすぐ自宅というところで43zさんと遭遇。
ラン練中だったけど、お気遣いいただいてありがとうございます。

自転車っていいねぇ。。。
posted by 0nix at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 何の日

2011年05月03日

交流サイクリング

朝のあいさつまわり。
来賓とか監督とか言われて恥ずかしいような嬉しいような。
ミーティングが始まったところで失礼してお仕事。
posted by 0nix at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車