2011年08月28日

中の峠と瀬女往復

出遅れてと言うか、体が朝練拒否してるみたいで5時10分スタート。
今日は乗鞍、珠洲トラ、鈴鹿とイベント盛りだくさん。
参加しているメンバーに敬意を表して、留守番組もがんばるのだ。
いつもの中の峠コースに瀬女往復をプラス。

インナーギヤで高回転を維持しながら坂を登るということが難しい。
回転を上げた途端、腸腰筋が悲鳴を上げる感じ。
負荷がかかっているわけじゃない。回す感覚に慣れていないのだ。

瀬女スキー場で上り坂ダンシングを持続。
太もも裏の筋肉?(脂肪)の重さを実感した。
持続できるダンシングを思い出したい。

帰路は個人TT気分で走りぬける。
ようやく今月も実走距離1000km越え。
あと3日あるので1200kmまで伸ばせるか?難しいかな・・・
posted by 0nix at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

2011年08月27日

中の峠と朝霧の鳥越

朝4時10分スタート。
夜明けも遅くなり涼しいものだ。
川北大橋で21℃。
橋を渡って信号が赤に変わった。
左からLEDの点滅灯が接近してくる。
こんな早朝から練習してる人がいるのかと感心する(笑)
暗くてよく分からなかったが、雰囲気はmasaさんに似てたような。
まさか・・・ 明日乗鞍だしな・・・

オーバーホールしたリヤホイールは異音も消え良好の様子。
中の峠に着いてもまだ日の出前。
鳥越に下ってびっくり。一面霧の世界。鳥越城の山がすっぽり霧の中。
天然ミストの世界は幻想的だけど視界が悪くて怖い。
しばらく走ると霧を抜けて視界は開けた。
山裾をおおう霧が絵になる風景だ。
練習ではなくツーリングで走れたらもっと楽しいかも。

瀬木野あたりでもう一度霧の中に入って涼感を満喫。
今日は449方面パスしてしてそのまま帰宅。
約43km。
posted by 0nix at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

2011年08月21日

遅・朝練 ツールドKAGA立杉峠

今朝は練習タイヤ(巨艦ショップオリジナル)交換に恐ろしいほど時間がかかってしまった。
ビートの径とリム径がほんとに合ってるのという感じ。
片ビートはめ込むのは要領良くいったが、チューブを挿入するスペースの狭いこと。
チューブにほとんどエアー入れれないのは心配だった。
硬いタイヤやなという感覚だったがこれほどとは。
普段はタイヤはめ込みにタイヤレバー使わないが、今回は最後の10cmであきらめた。
パンクした時のチューブ交換を考えるとちと心配・・・

雨雲レーダー見ながら出発は9時半前。路面はドライ。
先日走ったツールドKAGAコースをノンストップでチャレンジしてみる。
レーダーを見た感じでは3時頃まで降雨はなさそうに感じたのが、西の空は思ったほど明るくない。
天狗橋からJAIST坂登って坪野へ下る。
無患子トンネルをくぐって遊泉寺方面へ。
新品タイヤの走行感は軽くていい感じ。
日が射してきたが、海側の雲の様子がまだら模様で面白くない。

梯川沿いを走って金野方面へ向かう。
WWの集団が軽4のリヤハッチ空けて集団走行練習してた。
金野を左折して尾小屋方面へ。
布橋のコブをシッティングで越える。
ペダリング回転はいい感じ。

ゆのくにの森は多くの観光客でにぎわってる。いいことだ。
那谷寺をスルーして勅使を左折する。
このころから細かい雨が時折顔に当たる。
山は雲に覆われていて、降雨間違いなし・・・

九十九院トンネルとの分岐から立杉峠を目指す。
路面がウェット気味になってきてとうとう雨が降り出した。
シューズカバーをしてきたが、濡れるのは時間の問題やな。
気温が高くない分、疲れは少ないように感じた。
引き返そうかとも考えたが、やっぱり峠を越えたい気持ちに負けた。

県民の森6kmの表示があり、しばらく行くといよいよ峠への登り。
前回はこの辺りでインナー・ローしか踏めなくなって苦しい思いをしたが今日はまだ2枚ほどギヤが残っている。
クルクル回すことを意識しながら後半の壁坂へ。
ここはさすがに苦しい。残りのギヤを使い切ってしまう。
道を横切るグレーチングでタイヤがスリップして怖い。
腸腰筋が悲鳴を上げるほど負荷をかけてようやく登りきる。
回復まで時間がかかり苦しかった。

下りもスリップが怖くてスローダウンヒル。
県民の森をスルーして久谷ダムを目指す。
気温が低くて寒い。雨で濡れているので余計に寒く感じる。
九谷ダムから我谷ダムまでも雨でペースダウン。
山中温泉、栢野で気温計20℃寒いねぇ。

山代温泉まで下って勅使へ戻る。雨は止む気配がない。
雨雲レーダーを読み違えたなと思う。
粟津温泉から丘越えして金野へ戻る。
この辺りからようやく空が明るくなってきた。
サイコンの表示が100km。約3時間30分。
中海道の駅でトイレタイム。ここまでほぼノンストップでこれた。

ハニベから無患子トンネルをくぐり、金剛寺から東芝坂越え。
川北大橋を渡って帰宅。
120kmで4時間を切れなかった。
数年前の鈴鹿8h耐久では250kmを走ったが、体力落ちてるのかなと思った。
輪島に向けてさらに精進あるのみ!
posted by 0nix at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

2011年08月17日

逆・中の峠練とナンレン

朝4時20分スタート。今日はナンレンに行くのだ。
ナンレンの強度に気持ちが負けて少し練習拒否になっていたが、
masaさんに気合いを入れてもらいに行くのだ。


予習として逆・中の峠を走る。ONIXはやはり振りが軽い。
鳥越からのちょい登りをがしがし踏める。
三坂トンネルをくぐってさぁ下りというところで前方からローディーが登ってきた。
なんと!masaさんではないか! この時間(5:12頃)に中の峠ですれ違うとは。
しかもナンレン集合時間に鳥越経由で間に合うのか!?

驚きの気持ちを抑えつつ、下りをがしがし踏んで下る。
遊泉寺からハニベへ抜けて無患子トンネルへ。
そのまま動物園裏坂を越えてローソンに集合時間10分前到着。

車やたら多いが誰もいない。ナンレン今日だったよな?
しばらくしてpandaman3と43zさんk6ちゃん高速列車到着。
そして、masaさん到着!半端じゃなくすごい!

松風坂はpandaman3先行、masaさんが凄い回転で追い込んでいった。
k6ちゃん肉離れで辛そう。

裏坂でmasaさんがぐいぐい引き上げてくれる。
pandaman3と後ろについて様子を見るが、ごみ焼き前の勾配がきつくなったところでmasaさんアタック。
さぁ行くぞ!と言われたので着いていくが残り30mくらいで垂れた(泣)
心肺限界ですわ・・・

もう坂では相手にならないので、平坦で奇襲をかけてみる。
横坂へ向かう直線コースで一気にギヤを駆けて踏み倒す。
がんばってがんばって後ろを見ると、k6ちゃんにベタ着きされてる(汗)
いかん!このままでは横坂で置いてきぼりだ・・・

横坂突入してインナー回転勝負。
回せ!回せ!k6ちゃんに抜かれないよう必死のペダリング。
しかしk6ちゃんの後ろにはmasa&pandaman3の姿がだんだん迫ってくる。
せめて平坦までとがんばったがあっさり吸収されてしまった。
masaさんの「着いて来い!」の声に反応して後ろに着くがもう限界。

交差点曲がって最後の登りはまったく反応できなかった。
ビックリボールのように弾けて登るmasaさんに必死に着いて行くpandaman3の後姿を見送っておしまい。
次回はもっと横坂を早く登れるよう策を考えよう。。。
本日約54km。
posted by 0nix at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

2011年08月15日

白山一周ライド

白山一周。できそうで、なかなか実行する機会がなかった。
夏真っ盛りの時期だけど、超早朝スタートなら涼しいうちに帰ってこれると考えてみた。


夜中12時スタートを目論んだが、見事に寝坊して2時起床。スタートは2時半。
主な装備はハイドラパック1.5LとWボトル(1本は飲用クエン酸水、1本はかぶり水)
補給食は大福もち4個、1口羊かん2本、パワージェル2本で白鳥あたりで追加予定。


夜中でも信号がネックになる金沢市街。
真夜中の市街地は走りやすそうで走りにくい点もある。
兼六園を30分くらいで通過。森本からR304に入る。
いいペースで走れるのはどうやら追い風のようだ。
どこまでこの風が味方してくれるだろう。

空には明るい月が輝いている。雲はかかってないのか。
古屋谷を過ぎるとあたりは真っ暗。Owleyeライトのみが頼り。
ナイトライドでは視界がライトの範囲に限られるため閉塞感を感じる。
息苦しさを解消すべく深呼吸を繰り返す。

ロングライドはがんばらないことが大事だと思う。
最初から最後まで一定のペースで走れればベストだ。
今日のホイールはキシリウム。ギヤはロングライド用に13−25T。
序盤の登りでも積極的に軽いギヤを回す。フロントはインナー固定。

スタートから1時間ちょいで石川・富山県境を越える。
下りは踏み込まず、惰性でペダリング。心拍の昇降を抑えながら。
時折すれ違うトラックがみんなハイビームでまぶしくてたまらん。

真っ暗な福光市街を抜ける。さくら道応援のことを思い出す。
城端迂回路も微妙な登りだが追い風で楽チン。
五箇山トンネルを登る前に1回目休憩。
IMG_1699.jpg
五箇山トンネルは城端側も五箇山側も厳しい登りだ。
がんばらない走法でじっくり登る。日よけのアームクーラーが暑い。
がんばらないはずなのに汗まみれで先が思いやられる。

もう着くか、次のコーナーの先がトンネルか?何度も走っている道だが分かりにくい。
ようやくトンネルに着いたが、このトンネルがまた長い。
なかなか出口に着かないので嫌になってしまった。

ようやく出口を抜けると夜明けの雰囲気。
山に霧がかかり、幻想的な眺めにびっくりした。
と同時に五箇山まで豪快な下り。ブレーキをかけるのが惜しいほどの下りで一気に五箇山へ。

五箇山通過は5時頃、まだ人影もなく静かなものだ。
R157を白川郷に向けて走る。
夜が明けると空の雲の様子が分かる。
曇ってはいるが、雨になりそうな感じではない。
ただ今日の予報はあまりよくなかったんだよな・・・
ようやく気温表示を見つけた。20℃とは涼しい!

菅沼、西赤尾を過ぎると飛越国境。岐阜と富山が何度か入れ替わる。
最後の合掌大橋を渡りしばらく行くと白川郷10kmの看板がある。
この辺りのトンネルの中は湿気が多く、まるで降雨の後のよう。
道の駅白川郷には6時頃到着。多くの観光客の車でにぎわっている。
トイレの前には1台のMTBとシュラフが。
ツーリングのサイクリストか?自分の学生時代を思い出し羨ましいなと思う。
時間記録のためここからツイッター開始。
IMG_1701.jpg

荻町合掌集落を走る。ちらほらと観光客や地元関係者が動き出していた。
白川街道をさらに南下する。右手には三方崩山の眺めがすばらしい。
平瀬は白山の平瀬道入り口だ。ようやく白山本峰の横にたどり着いた。

眼前に御母衣ダムの姿が迫ってきた。ダムに登る道が意外ときついのだ。
日差しがあるとやはり暑さを感じる。あまり暑くなりませんようにと祈る。
新しいトンネルを2本くぐるとダム湖に出て、登りはおしまい。
しかしダム湖沿いの小さなアップダウンは続くのである。

白川村から高山市に入るとまもなく荘川桜。
今は葉を生い茂らした巨木だが、それでも観光客は居るのだ。
御母衣湖ドライブインキャンプ場には沢山のテントが。

牧戸の荘川であいの森トイレで休憩。でっかいアブが近寄ってきて早々に退散。
ここからひるがの高原へはほとんど登りなしで行ける。
IMG_1704.jpg

8kmほど走っても高度計の表示は100mしか上がらなかった。
ひるがの高原のコンビニで補給を入れようかと思ったが、白鳥まで下りなのでやめた。
分水嶺公園は家族連れやカップルの車がいっぱい。人気あるのか?
写真を撮っていよいよ白鳥へダウンヒル。
IMG_1705.jpg

荘川側とは対照的な豪快な下りだが、舗装状態があまりよくない。
車線を3分割するように舗装が別れていてライン取りが難しい。
途中キャンピング装備のサイクリストが押しで登ってきた。

20km気持ちのいいダウンヒルを味わった。
途中、桧峠への分岐で行こうかどうしようか迷った。
でも自分の白山一周は油坂峠を越える事を考えてきた。
今もその気持ちは変わってない。分岐をスルーして白鳥を目指す。
白鳥ローソンで補給休憩。ウィングヒルズへ向かうMTBライダーと挨拶。
これから向かう福井方面の雲行きが思わしくない。

------------------------
 学生時代、ランドナーで谷峠と油坂峠を越えて白鳥へ来た。
  一日がかりで、その日は白鳥駅で野宿。
   これはこれで楽しいことだが、今はその3倍近い距離を走れることが楽しい。
------------------------

油坂峠は中部縦貫自動車道があるので旧道は廃れているのではないかと心配したが
思ったより道はきれいだった。
道は日かげが少なく、気温が上がると辛い。
今日は曇りとはいえ27℃くらいで蒸し暑さを感じた。
汗が噴き出し、登るにつれ両手にしびれのような感覚が出て熱中症を心配した。
峠のトンネルが見えたときは思わず笑ってしまった。
IMG_1708.jpg

油坂峠から下ってすぐ新道と合流。ここからまた気持ちのいい下り。
九頭竜ダム沿いは思ったより交通量が多い。ちょっといらつく運転をする車も。
白馬洞あたりでいよいよ雨が降り出した。しかし降ったのは少しですぐに上がった。
道の駅九頭竜でドリンク補給。matta師匠からの情報では谷峠付近は雨が降っているらしい。
道の駅は多くの観光客でにぎわい、居心地が悪い。。。
IMG_1712.jpg

大野へ向かう途中も路面が今まで降ってたようにウェットの所が多く、
いつ降りだしてもおかしくない様子。
カドハラスキー場を過ぎた辺りで一瞬強い雨に遭ったがこれもすぐに止んだ。

大野から勝山へ抜けると路面はずっとウェット。
やはり谷峠は降ってるのかなと心配になる。
暮見トンネルを過ぎて、チェーン脱着場でトイレ休憩と補給。
K6ちゃん情報ではゲリラ豪雨もあるらしい。
下りで豪雨はやだなぁと思う。
ぼーっとしてたので補給を中途半端にしてしまい、後でツケが回ってくる。
IMG_1714.jpg

谷峠の道はウェットだけどむせる様な暑さ。
また両手がしびれるような感覚で力が入らない。
インナー・ローで木根橋トンネルまでたどりついたものの、
若干の下りのあとの登りで脚に力が入らず、たまらずストップ。
屈辱の足つき・・・もうちょっとなのに・・・
脚に力が入らないのは熱中症よりハンガーノックの可能性が強い。
残りの食料を口にして、しばらく休憩。
しかしここぞとばかりにアブの襲来で2箇所ほど被弾。
じっとしてられないので100mほどバイクを押してから乗車。
どうやら行けそうだ!

しかしこの後もウェアにアブが飛び込んできてたまらずストップ。
アブと格闘の末、撃退に成功。再び乗車。
下界はウェットだった道も峠ではドライで暑かった。
IMG_1718.jpg

谷トンネルを慎重に走り、石川県に戻ってきた。
白峰方面も道はドライで快調。
心配したダム湖沿いトンネル群も慎重にクリア。
しかし交通量の多さには参った。
車の走行音って何であんなに威圧感があるのだろう?

瀬女に下ってコーラで休憩。気温31℃まで上がってきて暑い暑い。
ところが家族からのメールではゲリラ豪雨で大変とのこと。
ホンマかいな?と心配になる。

木滑から鳥越河原山に抜けて走るが、確かに遠くの空が黒っぽい。
おまけに強烈な向かい風で下りだというのに前に進まない。
下野辺りからとうとう雨が降り出した。
しばらくは霧雨みたいだったのが、強烈な雨風で目が開けられないほどに。
最後の最後に雨に遭ってしまったなぁと思う。
キャニオンロードに逃げ込んでそのまま天狗橋まで。
18河原公園辺りで雨はやんだ。

フレームの水抜きにホイールの掃除かぁなどと考えながら白山一周ライド終了。
休憩時間含め、ほぼ12時間。約275km。
posted by 0nix at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車

2011年08月09日

三ツ屋野往復

寝苦しさが2日続いてぐったりの4時半スタート。
距離乗りたいので平坦基調のコース、ということで157を南進。
綿が滝か白山下まで行くことにする。

平坦とはいえ微妙に登り続けるコース。
おまけに微妙に向かい風。

吉野工芸の里を通過時点で戻り時間を考えるると白山下が厳しい。
綿が滝までは行けそうだが、ちと物足りない。
その間の三ツ屋野を目指す。

大門園通過して橋を渡って折り返す。
下り、追い風でペースが上げられる。
今日はぷるん坂もがきも鳥越スプリントもやめて一定ペース。
157に戻って天狗橋から50km/hを目指すが上げられない。
ナンレン列車の凄さを感じた。

井口あたりでk6ちゃんとすれ違う。
今日は約47km。
posted by 0nix at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

2011年08月08日

休脚日翌日、中の峠

熱帯夜か寝苦しい夜、寝覚めもすっきりしないまま4時10分スタート。
睡眠は大切なのだが。。。
昨日は1mmも自転車乗れず、休脚日だった。

家の気温計は30℃指してるので外も暑いだろうと思ったがやっぱり暑い。
風がまとわりつくような嫌な感じ。
空は晴れているのに暗い感じで、日が短くなった?
ウェアはスタートして数分で汗まみれ。
インナー回転で川北橋へ。気温24℃。川の上でもこれか・・・

東芝坂はいつもより軽く越えれた気がした。
ヒグラシの大合唱が響く。
工事の鉄板に注意しながら無患子トンネルへ。
トンネルイン・アウトともあまりスピードが乗らない。

中の峠へ向かう道もインナー回転重視で走る。
登りで100回転キープするのはきつい。
まだまだペダリングに無駄があるのだろう。
スノーシェッド手前は鬼門、20km/h維持できない。
荒い呼吸で後半何とか持ち直したような。

鳥越のぷるん坂もがきと、スプリント練。
キレのあるスプリントができるようになりたい。
鳥越大橋垂れてきたところでMリ練とすれちがう。

白山さんとパーク449で今日はおしまい。
約44km。
posted by 0nix at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アサレン

2011年08月03日

立杉峠と牛ヶ首峠の酷暑練

本日お休み。
娘が部活と登校日なので車で送迎して、フリータイム。
スタートは気温が十分上がった9時半過ぎ・・・

せっかくなので今年まだ走ったことないコース行こう。
かと言って生雲のような激坂は遠慮したい。
ツールドKAGAで行けなかった立杉峠ならいいかも!

ペースを上げないようにインナーでくるくる回す。
天狗橋まで調子いいと思ったら追い風やった。
橋を渡ったとたん向かい風でペースダウン。
ま、先は長いし。

JAIST坂も回転で登る。今朝のナンレン参加できんかったなぁ。
裏坂もペダリング入れてダウンヒル。
ライト脱落のトラブルもなくクリア。
普段走っているコースも、日中は工事関係者多くて走りにくいものだ。
無患子トンネル突入でクールダウン。外気と5℃は違うね。

軽海から金野へ向かう川沿いの道は日陰もなく暑い。
部活の中学生が走りこみ練習する横を走りぬける。
尾小屋へ向かう道は追い風っぽくて走りやすかった。
布橋のコブを越えて、ゆのくにの森を目指す。

登りがとにかく暑い!回転を落とさないよう、20km/hキープを
意識しながら走るが、汗が滝のように流れる。
心拍が160越えるとさすがに苦しい。
その後のダウンヒルもペース上げすぎないよう注意。

那谷寺で補給休憩。1時間20分くらいか。
さすがにノンストップで走り続けるのは辛い。

勅旨から山中温泉へ向かう。
この田んぼの中を走る道の雰囲気が好きだ。
立杉峠分岐を過ぎる。さぁ行きまっせ!

日陰を縫いながら走る。車の通行も少なく走りやすい。
調子がいいので、このまま丸岡まで走っちゃろかと思うが
後で思い知らされることになる・・・

県民の森6kmの看板を過ぎるが、なかなか峠道が見えない。
こんなに遠かったけ?と思いながら走る。
峠の登りでインナー・ローに落とす。え?もう後が無いの?
ペースを抑えたつもりだったが、暑さで思った以上に体力を使った。
途中でギヤをかけるつもりが、これ以上かけられない・・・
勾配の変化をダンシングで乗り越えるが、その後が辛い。
最後の壁坂は心拍170まで上がる。速度も10km/h切ってしまう(泣)
結局、立杉峠まで回復もできずへろへろペース。

ダウンヒルも回復にならず、九谷ダム・我谷ダムまでの道が長かった。
ふと見るとGPS表示がブラックアウト・・・
何で〜?と電源入れなおしたら復活したが、数km記録落ちで残念。
ここら辺で60kmなのだが、早くも両脚に痙攣の兆候が。
内転筋が左、右と続けて痙攣。痛みをごまかしながら走る。
山中温泉で補給を入れる。栢野で33℃の表示にげっそり。
水分補給が多くなってきた。

山中温泉からツールドKAGAの往路を戻る。
ゆのくにの森の登り返しで調子をみるが、回復できてないなぁ。
上り江から赤瀬ダムに向かう。

赤瀬ダムの登りは上手く回せた感じだった。
大杉青年の家手前の道がきれいになっていた。
大杉のトイレで水浴び。頭から水をかぶってちょっと回復した。
パワージェルとクエン酸を補給。
でっかいアブが近寄ってきたので早々に退散。

牛ヶ首峠の登りも久しぶりで覚えていない。
杉林のうっそうとした始まりから徐々に勾配が増していく。
オロロの襲撃が始まり、ジャージの上からケツに被弾。
顔の周りも数匹にからまれるとうっとうしくてたまらん。
道がなかなか沢から離れないので襲撃は容赦ない。
おまけに両脚痙攣寸前で速度も上がらず、泣きそう・・・
牛ヶ首峠までの登りが長かった。

峠からようやく下りだが、またGPSが死んでる。。。
この暑さのせいなのか?電源ONで復活したがまた記録落ち。
距離は100kmを越えたか?
大日ダムへの道は草が両脇から生い茂り見通し悪い。
前方に子ヤギを発見?いや子カモシカだった。
親がおらず、接近してもなかなか逃げなかった。
3mくらいであわてて逃げ出す。グェ〜とか鳴きながら藪に飛び込んでいった。

水場を過ぎてからも脚の痙攣が頻発。内転筋が攣るのってなんでだろう。
小さな登りで、ちょっと負荷をかけただけで両脚内側に激痛・・・
だましながらダンシングでクリア。

別宮でコーラ補給。このころから雲行きが怪しくなってきた。
そういえば予報では山方面では雨マークもあったなぁ。
いつものトレコースなのに向かい風と疲労でペースダウン。
獅子吼方面の山上が真っ暗で、山並も何かもやって見える。
まさか降ってないよなと思いながら鳥越大橋まで来たら雨が降り出した。
シャワーは帰ってからでいいのに・・・

雨はそれほど降らなかったが、明島辺りまでポチポチ続いた。
ボトルの水もちょうどなくなったので今日はこれまで。
約145km
posted by 0nix at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング