2011年11月27日

東二口一の橋サイクリング

手取川橋めぐりでもう一つ気になる橋があった。旧尾口村女原の奥にある東二口一の橋。地図では現国道の下に位置しており、利用することはまず無いのだが「橋めぐりすと」としては渡らずにはいられない。。。
自宅を8時スタート。風が冷たい。冬装備のウェアなのに袖口からの冷気に閉口する。中島の気温計は3℃表示、うそやろ・・・
IMG_2034.jpg

江津橋から雲竜橋を渡り、BH鳥越から大巻どんど橋を渡る。この橋からの眺めもお気に入りだ。
IMG_2038.jpg

国道を走り不老橋を渡る。ここの手取峡の眺めは最高ではないかと思う。紅葉、峡谷、川面の彩り、十分満足いく眺めだ。
IMG_2041.jpg

キャニオンロードを走り、対山橋を渡る。
IMG_2050.jpg

木滑辺りで気温は7℃、鶴来に比べずいぶん温かく感じた。
IMG_2052.jpg

女原で右折して支所横からミントレイノ方面へ。女原温泉の標識がある。日帰り温泉施設なので今度入りに来ようか。道幅が細くなり旧道の様子をうかがわせる。白峰の標識があって東二口一の橋に到着。ずいぶんと年期の入った橋だ。苔むした欄干が歴史を感じさせる。
IMG_2054.jpg
IMG_2056.jpg

橋を渡ると道は二手に分かれる。右は国道に戻る道。左は旧道で手取ダムの方へつながっているのだろうが、しばらく走ると厳重なゲートが行く手を阻んだ。
IMG_2058.jpg

国道への急坂を登って帰路に着く。お気に入りの仏師ヶ野橋に立ち寄り記念写真。
IMG_2061.jpg

帰路は追い風にのっていいペース。和佐谷橋でしめくくり。自転車しか渡れない橋がある。そこを渡れるのは嬉しい。
IMG_2069.jpg

約60km。

posted by 0nix at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2011年11月16日

白山もんぶらんポタリング

昨日くらいまで天気予報は雨だったのが、起きてみれば晴れてる。しかも夕方あたりまで好天の予報。せっかくのお休みなので気になってた白山もんぶらんを求めてポタリングにGO!スタートは何とも遅いお昼12:00。

ふらふらとR157を南下する。山上郷大橋でローディーとすれ違う。誰だろうと振り向いたら相手も振り向いてこっちを見てた。日なたはポカポカして暑さを感じる。しかし!河内辺りで日陰の下りになると一気に寒さを感じた。江津橋手前から川沿いの県道を調査。手取川の橋めぐりで気になった雲竜橋を渡る。車もほとんど走らない快適な道が見つかった。橋からの眺めもいい感じ。バードハミング鳥越に行くのにこの道は使えそう!
IMG_2003.jpg
IMG_2004.jpg
IMG_2008.jpg
IMG_2009.jpg

黄門橋を渡り川沿いの小径に迷い込む。どこかへ抜けれるかなと思ったが白山ろく体育館辺りで国道に戻る。佐良からもう一つの気になる橋「佐良橋」を渡る。何とも小さな橋だが川を見下ろす眺めは抜群。こんなベストスポットがあったなんて。国道側からは分かりやすいが県道
側からは分かりにくい橋だなと思う。
IMG_2016.jpg
IMG_2013.jpg

対山橋を渡りまた国道に戻る。瀬戸を過ぎてようやく目的地「伝好」に到着。しかし!何と今日は定休日。なんてこった・・・ 白山もんぶらんの楽しみが崩れ落ちた。仕方ないので道の駅瀬女に引き返す。しかしここも定休日。ダブルなんてこった・・・
IMG_2018.jpg
IMG_2019.jpg

かんぽの宿おぐちはまた今度来ることにして、吉野工芸の里まで引き返す。ここのレストランよしのでようやく白山もんぶらん「ごふぃん」をいただく。コーヒーセットで¥500なり。ごふぃんはもちっとした食感に優しい甘さのマフィンで美味しかった。
IMG_2020.jpg

黄門橋から眺める手取川は紅葉が川面に映えていい景色だった。
IMG_2027.jpg

posted by 0nix at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2011年11月09日

俺アースライド・ファイナル

越前加賀アースライド当日は自走で行くつもりだったけど、あいにくの雨だったのでやめた。その締めくくりをするべく、北潟湖まで俺アースライド・ファイナル。ONIXでゴー!天気はいいが気温は上がるのか心配だったのでウィンドブレーカーを着て走り出すがやっぱ暑い。東芝坂を登るころは汗ばむくらいに。指着きグローブもやめときゃよかったと思う。粟津温泉の法師と総湯に立ち寄り。ついでにのとやも。ウィンドブレーカーを脱いでステムにしばりつけるが、カマキリの卵みたいでブサイク・・・

IMG_1988.jpg

IMG_1986.jpg

IMG_1992.jpg

いい追い風でいいペース。山代温泉総湯前で記念撮影。
IMG_1993.jpg

ここから大聖寺に抜けて吉崎から北潟湖へ。自宅からちょうど2時間くらいだった。湖畔の管理事務所では係員が昼寝中?トイレを借りてアイリスブリッジへ。
IMG_1998.jpg

IMG_2000.jpg

帰路は向かい風やなぁと思ったが、それほど苦にならなかった。鴨池、橋立から美川経由で帰宅。ONIXのサドルは尻が痛くてどうも合わない。ロングに使いにくいので交換しようかな。
約117km。
posted by 0nix at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車