2014年06月24日

能登千枚田ロングライド

朝2時起床。今日は能登千枚田を目指してロングライドを行う予定。天気予報では雲は多めながら降水確率は低い。最高気温も25℃らしいのでそれほど暑くないのが助かる。ボトル2本と補給食、携帯工具を持って3時に自宅出発。

<補給食内容>
塩豆大福 3個
十勝バターレーズンスティック 6本
ウィダーゼリー 2個
トップバリュービタミンゼリー 2個
メイタンレモンジンジャーリキッド 1本
パワーバー 2本

アミノバイタルドリンク 1L用2袋
メイタン電解パウダードリンク 1袋

海側環状を使って内灘へ。サンセットブリッジで4時、あたりはまだ暗い。でも東の空は白々としてきた。雲の形状が山の稜線に見え、ここから見た景色にしてはおかしいなぁと違和感を感じる。
2014062401.jpg

能登に向かう時はいつもこの道。予報では能登方面は北よりの風、帰路は快適追い風になるだろうと期待する。高松市街地では早朝から電気工事のお仕事中。道沿いのブドウ畑では直販ののぼり旗がなびく。そういえばデラウェアの出荷が始まったとニュースで言ってたなぁと思う。国道に出てさらに北を目指す。気温は17℃、短時間なら寒くもないのだが2時間近く走っていると寒くなってきた。ロングライドではとにかくがんばらない走りが大事だと思う。補給もしっかりとらないとハンガーノックになって力が入らない。しかし思ったより寒くてドリンクはまだ一口も飲んでない。羽咋中央公園でトイレ休憩。ウィンドブレーカーを着てパンを一口食べて走り出す。
2014062402.jpg

猫の目交差点を過ぎるといつも能登に来たなぁと思う。気多大社を過ぎ海が右手に見えてくる。往路はできるだけ海沿いの道を走る予定。高浜から県36に入る。こころ旅で正平さんらも走ったコース。安部屋(あぶや)のバス停で記念写真休憩してウィンドブレーカーを脱ぐ。
2014062403.jpg

以前のといち400ライドで走ったときは真夜中、真っ暗な道でサポートカーのライトが頼りだったけど、今日は車通りも全くない快適コース。志賀原発を過ぎ巌門へ向かうアップダウン。山の上の風車群が風でゆったりを回る風景は圧巻。
2014062404.jpg

富来からまた海沿いに進む。今日の第一目的地である大笹波の棚田を見るために。途中ローディーのおっちゃんをパスして先へ進む。県49は細い道ながら車は全く通らず快適ルート。7時過ぎに大笹波棚田到着。展望台に上って休憩。眼下には草刈をする夫婦、ふと遠くに目をやると上の棚田にも人影が見える。朝早くからお疲れさまだ。
IMG_2652.jpg

ヤセの断崖など景勝地は多いが今回はパス、ようやく100kmを越えた。国道に戻り剣地のトトロ岩は撮影。
2014062405.jpg

海沿いコースをたどったので輪島到着が1時間ほど遅くなりそうだ。まぁ焦っても先は長すぎるし。総持寺は寄るつもりなかったが禅の里ロードを思い出したら急に行きたくなって寄り道。高校生が通学でぞろぞろ歩いて行く。門前で記念写真を撮ってスタート。
IMG_2657.jpg

本当は上大沢を抜けて輪島入りしようと思ったが距離とアップダウンに恐れをなして今回は最短距離で行くことにする。とはいえ円山トンネルへはそこそこ登り。がんばらないつもりがついつい踏んでしまう。トンネルはクルマの交通量が多いので緊張する。ここから輪島へは気持ちよすぎる下り。市街地をスルーして千枚田へ向かう。距離は10kmくらいだがそこそこアップダウンがある。能登乃庄を過ぎた辺りで左手を見ると、海上に見事に七つ島が見える。写真を何枚も撮ってしまう。
IMG_2664.jpg

千枚田には9時過ぎに到着。ここからも七つ島がとてもよく見えた。眼下に見下ろす棚田はまだ稲も短く、青々としたイメージはない。トイレを借りて補給をしていると大型バスが到着して観光客がぞろぞろやってきた。邪魔にならんようこそっとスタートする。
2014062406.jpg

復路は一旦輪島へ戻り県1を穴水へ南下する。ロングライドでは脚の痙攣を何度も体験してきたが今回はがんばってないせいか160kmを過ぎても大丈夫。このまま200kmまでいけるかなと考える。170km過ぎた辺りで「金沢100km」の標識が出てくる。どうやら暗くならないうちに帰れるだろうとホッとする。
穴水を過ぎると左手に海が広がり気分のいい道になる。遠くにツインブリッジが見え、追い風もあってついペースが上がる。能登鹿島駅も桜の季節ならいいのだが今回はパス。その代わり西岸駅でトイレ休憩。能登島大橋から歩いてこられたというハイカーとしばし談笑。この距離を歩いてこられるとはすごいなと思う。
2014062407.jpg

ツインブリッジで能登島に入り能登島大橋で島抜け。30分くらいの島巡り(汗)今度はもっとゆっくり回りたいな。
2014062408.jpg
IMG_2669.jpg

七尾から県2に入るのにまたしばし迷走してしまった。記憶なんていい加減なもんやなと思う。以前から中能登町の雨の宮古墳群に行きたいと思っていたので寄り道する。ところがここでも道迷い。さらに3.5kmのヒルクライムがあるらしい。ま、220kmも走ってきたし大したことないやと思ったが最後の600mは大したことあった(汗)古墳群へは歩いて行かなきゃいけないようで駐車場で引き返す。もったいなかったなぁ。
IMG_2670.jpg

羽咋の猫の目に戻り、能登の雰囲気は消えた。あとは自宅までがまんの道。交通量も増え走っていてもおもしろくない。追い風というのが助かった。かほくのどんたくで最後の休憩。電解パウダードリンクはちょっとしょっぱくて好きではない。
もうすぐ白尾という所でGPSのバッテリーが切れたので交換。往路とまったく同じ道を自宅までトレースして今回のロングライド終了。
posted by 0nix at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロングライド