2015年07月21日

アタック白山(登山あり)

暑い、寝苦しい夜。夢の中で嫁さんが「もう起きんでいいの!」
え、でもまだ目覚まし鳴ってないし・・・
え!夢じゃない!心配顔の嫁さんが。
え!!3時過ぎてる?待ち合わせ集合時間は3時なのに!!
スマホにはシェフから到着メールが!!! うわー寝坊した!!!
目覚ましセットミスった!やっちまった塾長ですよ〜。おはようございます。

あわてて着替えて荷物を背負って家を飛び出す。
登山ザックは背が高いのでヘルメットとの相性最悪だー。
約1時間遅刻で道の駅しらやまさんへ。
優しいシェフに励まされ、気を取り直して白山登山へスタート。
11753832_813190108797169_1046600050_n.jpg

道の駅スタート直後、無残な動物立体シールにびびる。
夜間走行は注意しないといかんと気を引き締める。
朝食も食べてなかったので道の駅瀬女で休憩と補給。
写真を撮ろうとデジカメを出すが「メディアがありません」表示で撮影不可。
うわ!昨日のサイクリング写真落とすのにPCにカード突っ込んだままやった。
ただの箱を持ってきたあわて者・・・

昨日犀鶴練習をこなしてきたシェフのペースはさすが。
登山荷物を背負っていても安定した走り。
パッドのないパンツでお尻は痛かったみたいやけど。
手取ダムから白峰までのトンネル区間も淡々と走る。

白峰から市ノ瀬への道は朝から交通量が多い。
連休明けでも登山客は多いようだ。
抜けるような青空、今日は登山日和になりそう。

市ノ瀬でコーヒーブレイク。
シェフが財布忘れた!と焦っていたが、ザックの奥底に眠っていたらしい。
落ち度のない準備に残念(笑)
補給食のキャンディー系すべて忘れた自分がむなしい。

いよいよ別当出合ヒルクライム。
いつも通りのきつい登り。
追い越すクルマから声援が飛ぶ。嬉しいけど登れません・・・
はぁはぁ息を切らす自分を横目にシェフが勾配きついですね〜と余裕の登り。
11721809_813190072130506_577764135_n.jpg

別当出合ゲートには7時頃到着。
自転車をデポしてそそくさと登山準備。
別当出合バスターミナルはこれから登山に向かう人でにぎわっていた。
写真を撮って吊り橋に向かう。抜けるような青空、気持ちいい〜。
11748613_813190062130507_1407835596_n.jpg

吊り橋でシェフは高所恐怖症だったことが判明。
さわやかなシェフにも苦手なものがあることが少し嬉しかった(笑)

中飯場でトイレと補給。
甚ノ助で休憩。別山が恐ろしいほどきれいに見える。
11758957_813190025463844_155751281_n.jpg

南竜分岐を通過。別山には雲がかかりだした。
十二曲がりの急坂は相変わらず辛い。
でも、ここを登ると弥陀ヶ原の絶景が待っている。

弥陀ヶ原でしばしの平坦を楽しみ、五葉坂の急坂をこなす。
室堂を通過して山頂を目指す。
風が強く気温が低い。気温は恐らく15℃くらい。
10時45分頃 白山山頂到着。
11739601_813189922130521_733519247_n.jpg

記念撮影やメイキング撮影を行い、ノンアルビールで乾杯!
11716030_813189868797193_414479204_n.jpg

軽量が基本の登山スタイルをも打ち破るシェフの頑張りに脱帽。
11778102_813189658797214_2034197526_n.jpg

室堂に下りトイレ休憩。
膝の痛みが出てきたシェフにポールを譲り、ゆっくり下山開始。
登りもハードやと思ったけど下りはもっとハードやね。
11774652_813189512130562_1953310124_n.jpg

13時40分頃 別当出合到着。
11749375_813189445463902_1825733442_n.jpg

ここからは自転車で風のように下るだけ。
36℃の表示まで出た下界へ一気に下ってしまった。
11753835_813189325463914_1285217821_n.jpg
posted by 0nix at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロングライド

2015年07月14日

白山一周2015

7月半ば、ようやく白山一周の脚ができてきたようで。
フェーン現象の余韻を引きずるかのような熱帯夜、そそくさと準備を整えスタート。
3:40 近所の気温表示はなんと30℃!ほんとか・・・
金沢市内を抜け富山を目指す。昨日ほど風は強くないようだが追い風でスピードが上がる。
今回、予定では福井経由の反時計周りを考えていたが、三馬場めぐりイベントを同時実行しようと思い、社務所が開く時間に神社通過ができる時計回りを選択した。

IMG_3221.jpg
4:51 富山県に入る。

IMG_3222.jpg
5:55 五箇山トンネルは相変わらずきつい。思った以上に脚を使ってしまった。

IMG_3223.jpg
6:51 飛越橋。向かい風がかなり強く嫌になってきた。勝山辺りまで風に悩まされるかと思うとうんざり。
11138676_888682074546080_8932625670589550115_n.jpg
7:26 白川郷到着。ほぼ4時間。ブルベな走りを意識してがんばらず、停まらず。25km/hキープは至難の技か。

IMG_3224.jpg
天気がいいので恐ろしいほど山が近く見える。しかしこれから向かう方面にはなぜかどんより雲が。

IMG_3225.jpg
8:12 御母衣ダムが見えてきた。と同時にポチッと雨が。

IMG_3227.jpg
8:40 荘川桜。ここまでかなりの雨になった。しかし夏の雨は気持ちいいね。気温も27℃くらいで快適。

IMG_3229.jpg
9:17 分水嶺公園。結局ひるがの高原あたりまで弱い雨が続いた。さあ!お楽しみのダウンヒルや!

IMG_3230.jpg
9:55 白山長滝神社。三馬場めぐりは出だしから失敗。なんと社務所が開いてない・・・
仕方がないので三馬場めぐりはまた次の機会に。

IMG_3232.jpg
この先、油坂峠を越えるか、引き返して桧峠を越えるか。迷ったがやっぱり桧峠を越えることにする。なぜなら白鳥を見下ろすこの絶景が見たかったから。ヘナチョコ脚では9km/hでも登れない激坂も登場する。

IMG_3235.jpg
10:39 桧峠。今年も来れたね!
石徹白へ下り、福井県境を越えた辺りから天気がよくなり気温はぐっと上がる。暑さとのがまん比べか。熱中症には気をつけないと。
大野でちょうど200kmを越えた。

IMG_3238.jpg
谷峠へはいつもの国道をそれ旧道を登る。しかしヘナチョコ脚にはこれまた激坂。GPSの地図を見ながら登るが全然進んでいる感じがしない。ぼろぼろになったころようやく国道に出た。
13:44 谷トンネルは目の前。

IMG_3242.jpg
手取ダムまでのトンネル区間は追い風もあって思ったよりスムーズ。ところが旧白山下辺りから向かい風に一変。なんでやねん!と文句を言ってもこればっかりはどうしようもない。
15:15 めおと岩。今年も無事白山一周できたことに感謝。

走行距離 約270km
実走時間 約11時間
平均速度 約24.5km/h





posted by 0nix at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロングライド