2015年10月27日

宝慶寺と摺鉢峠

うっそうと茂る杉木立に囲まれた曹洞宗の古刹。
宝慶寺は約750年前に寂円禅師によって開かれ、
大本山永平寺に次ぐ日本曹洞宗の第二道場として知られる。

以前、夏の終わりに訪れたときはスズメバチの猛襲に恐れ戦き撤退を余儀なくされた。
ようやく再訪の機会を得たものの、天気は下り坂らしく急ぎの峠旅と相成ってしまった。

IMG_3513.jpg
10:52 奥越ふれあい公園駐車場にクルマをデポ。
風がやたら強く、こんなのではたして走れるのだろうかと不安な気持ちのままスタート。
まずは宝慶寺を目指して県34号を走る。
風は強いが気温は高く気持ちいい。

IMG_3514.jpg
11:26 宝慶寺付近。銀杏峰(げなんぽ)の登山口。
ここから怒涛の激坂が始まる。

IMG_3518.jpg
石柱を過ぎると勾配がグッと増す。
舗装路では普段使わないスーパーインナーを使ってしまった(汗)

IMG_3523.jpg
11:32 曹洞宗 宝慶寺。
秋の日差しがまぶしかった。

IMG_3536.jpg
11:53 宝慶寺峠。
途中ローディーが一人下っていったが挨拶をかわすことしかできなかった。
大野市と池田町の境のはずだか何の標識もなくさみしい。
ここから豪快な下りが始まる。

IMG_3545.jpg

IMG_3549.jpg
12:06 龍双ヶ滝。
日本の滝百選の名瀑らしい。
シルバードライバーが記念撮影をされていた。
こんなすばらしい滝があったなんて知らず、思わず写真を撮りまくってしまった。

IMG_3558.jpg
12:27 R476に到着。
本当はこのまま美山へ下って、輪行で越前大野へ向かうつもりだったのだが。。。

IMG_3560.jpg
12:35 県2分岐。
真っ直ぐ行けば美山。
だけど摺鉢峠の魅力に負けてR476をそのまま進む。

IMG_3561.jpg
12:54 R476と別れ右折。摺鉢峠に向かう。
しばらくはダラダラとした登り。

IMG_3562.jpg
13:04 聖徳寺。
鎌倉時代の聖徳太子立像などの県指定文化財が数多くある由緒ある寺院らしい。
正面の石段がすごい。
宝慶寺といい、聖徳寺といい、福井には立派な寺院が多いなと思う。

IMG_3565.jpg
13:06 林道 黒谷・河内線 河内側入口。
突如として道は林道となる。
走りなれた獅子吼の林道とよく似た感じ。

IMG_3578.jpg

IMG_3582.jpg
13:44 摺鉢峠に到着。
途中はうっそうとした杉林が多く、強風で落ち葉が降り積もっていたり。
まったくすれ違うクルマもなく、廃道と化しているのではと疑う。
途中、見晴らしのきく所では銀杏峰や部子山の眺めがすばらしい。
峠のお地蔵様にこの先の旅の安全を祈願する。

IMG_3595.jpg
黒谷側は更に荒れた路面となり、下るのに苦労する。
苔むした路面や流水による砂利など、ランドナーでもヒヤッとする。
大野盆地を見下ろす眺めは絶品。

IMG_3606.jpg
14:21 下黒谷の雪崩防護擁壁。
以前はなかった害獣防護電気柵がめぐらされていた。
羅漢像レリーフに無事ここまで降りて来れたことに感謝。
荒島岳を眺めながら奥越ふれあい公園までのんびりと下って行った。

posted by 0nix at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 峠と旧道

2015年10月20日

今庄・敦賀近郊の峠(栃の木峠・刀根越(久々坂峠)・池河内湿原)

今庄付近には気になる峠が多い。
それらを巡る良いコースを思いついたが途中の柳ヶ瀬トンネルが何と自転車通行禁止!
よくよく調べてみると、登山道ながらさらに面白い峠があるという。
MTBでも走れるようなのでひょとしたらランドナーでも走れるか?などと思いつつ。。。

IMG_3402.jpg
8:30 今庄365下のパーキングにクルマをデポしてスタート

IMG_3403.jpg
R365とR476の分岐。フロントバッグがやけに重い・・・

IMG_3405.jpg

IMG_3407.jpg

IMG_3410.jpg
8:54 栃の木峠到着。九十九折れの坂道も意外とあっさり登れた。峠から滋賀県に入る。

IMG_3415.jpg
9:31 柳ヶ瀬トンネル分岐。旧北陸本線のトンネルはここでも現役。このトンネルがくぐれれば刀根まですぐなのになぁ。

IMG_3420.jpg
9:39 刀根越の柳ヶ瀬側入口。地元の人に入口を確認。自転車は無理やわと言われ、ちょっとびびる。

IMG_3421.jpg
9:43 刀根越 登山道入口は草ぼうぼう。踏み跡ははっきりしているので迷わないけどね。

IMG_3424.jpg

IMG_3425.jpg

IMG_3428.jpg
マッドガード自転車にはやはり乗車はほぼ無理。黙々と登山道を押しあがる。

IMG_3431.jpg

IMG_3432.jpg

IMG_3441.jpg

IMG_3445.jpg
10:11 刀根越(久々坂峠)到着。滋賀側は峠付近が道が荒れている。玄蕃尾城跡へは更に急坂で今回はパス。福井県側に小さな祠があった。クマの被害か杉の皮がめくれていて不気味。

IMG_3450.jpg
福井県側は舗装された林道が峠下200mまで来ている。トイレもあり助かる。

IMG_3455.jpg

IMG_3458.jpg
柳ヶ瀬トンネル刀根側口。しばらく写真を撮って待っていたが青信号にはならなかった。

IMG_3468.jpg
刀根の気比神社。赤い鳥居が美しい。

IMG_3472.jpg

IMG_3477.jpg
11:09 池河内湿原。学術的にも貴重な湿原らしい。山の中にぽつんとトイレがある。

IMG_3488.jpg

IMG_3489.jpg
小峠を越えさらっと下るとR476に出る。交通量が増え、ダンプの圧力がすごい。

IMG_3496.jpg
木の芽トンネルへの登りが意外ときつい。木の芽峠への登山道入口でしばし休憩。トンネルは目の前なのだが。

IMG_3498.jpg
木の芽トンネルが見えて、今回の峠散策サイクリングは終了。



posted by 0nix at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 峠と旧道