2016年08月17日

渋峠敗退

渋峠は、厳しく、遠かった。
天気にはかなわない。
一本松カーブ、ガスが立ち込めてきた。
IMG_0318.jpg
本降りの雨となり、アタックを断念。
IMG_0319.jpg
13号カーブ、失意の撤退。
IMG_0322.jpg
posted by 0nix at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 峠と旧道

2016年08月07日

ぐるっと乗鞍

たった80kmなのに白山一周を上回る獲得標高。破壊力満点コースです。

いきなり平湯峠への登りであえぎ、
IMG_0166.jpg

笠ヶ岳の雄姿に見とれ、
IMG_0171.jpg

安房峠への登りではクマを見たし、
IMG_0176.jpg

沢渡へ下るトンネルは落車寸前の恐怖を味わい、
IMG_0189.jpg

白骨温泉では観光客と語らい一時の安らぎを覚え、
IMG_0191.jpg

蛭窪トンネルの暗闇に悶え、
IMG_0201.jpg

はるか彼方の乗鞍を越えないことには帰れない(泣)
IMG_0206.jpg
乗鞍チャンプが軽々と登って行った。
IMG_0213.jpg
乗鞍で燃え尽きました。
IMG_0215.jpg
烏帽子岳の雄姿。
IMG_0230.jpg
乗鞍スカイラインの豪快な下り。
IMG_0237.jpg

次回は逆回りもやってみたいです。


posted by 0nix at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 峠と旧道

2016年08月02日

若狭路 常神半島と熊川宿

以前から行きたかった常神半島。
青春18きっぷを使って普通列車の旅もなかなかいいもの。
今回は小松駅から朝一の敦賀行に乗車した。

敦賀で乗り換えの小浜線はワンマン列車。
知らずに切り離し車両に乗り込みちと焦る。
IMG_0060.jpg

夏休みだが学生の姿も多く見られる。
美浜で下車して自転車組立開始。
IMG_0063.jpg

タクシーの運ちゃんに三方五湖への道を聞きスタート。
九々子湖まで来たらポチッと雨、やがてパラパラ降り出す(涙)
日向湖では路面ウェット何でやねん・・・
IMG_0068.jpg

浦見水路で道を間違えショートカットのはずが思いっきり遠回り。
もっと地図見なきゃダメやね。
IMG_0073.jpg

ようやく常神半島に向かって正規ルートに入る。
IMG_0075.jpg

水月湖は水深30m以上もあるらしい。
水月湖の年縞(湖底にたまった堆積物の縞模様)は年代を知る重要な手がかりになる。
IMG_0077.jpg

常神半島へはそれほど登りはないと聞いていたが、半島先端はかなりの登りがあった。
IMG_0083.jpg

憧れの常神半島。
IMG_0090.jpg

常神のソテツ。
IMG_0096.jpg

IMG_0101.jpg

世久見から食見へ向かう途中、常神半島を振り返る。
IMG_0116.jpg

県道22号を走り、熊川宿へ。
IMG_0119.jpg

IMG_0125.jpg

水坂峠を越えるつもりが、あまりの暑さにまいりトンネルをくぐって滋賀県へ。
奥琵琶湖をちょっとかじって海津大崎。
IMG_0127.jpg

敦賀まで走れたけど近江塩津はちょっと気になる駅だったのでここから輪行。
IMG_0135.jpg

ところが姫路からの新快速敦賀行が30分近い遅延とのこと。
敦賀乗り継ぎが間に合うか心配だったが、5分ほどでうまく連絡できた。
IMG_0138.jpg

三方五湖はもっと時間をかけてゆっくり巡りたいところ。
梅丈岳への裏道もあるらしい。また機会をみつけて再訪しよう。

posted by 0nix at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日