2017年01月02日

正月獅子吼詣

昨年に引き続き正月の獅子吼詣。
昨年同様まったく雪の無い正月なので、楽に獅子吼ゴールまで行けると思った。
スタートは四十万八幡神社脇からの林道。倉ヶ嶽町へ直接行けるコースだ。
下りでは数回通ったことはあるが、登るのは記憶にない。
IMG_1095.jpg

薄暗い杉林や竹林の中の道。落葉の山に難儀する。登り口から分岐までの2kmがかなり辛い。
IMG_1100.jpg

見晴らしがきくと気分が休まる。北陸の冬とは思えない好天
IMG_1104.jpg

ようやく倉ヶ嶽町、陽当たりのいい田んぼは雪が無い。
IMG_1109.jpg

登ってきた道を振り返る。
喫茶倉ヶ岳は1月いっぱいお休み。
IMG_1117.jpg

風吹分岐まで所どころ積雪があり緊張する。
IMG_1121.jpg

風吹分岐もまるで雪が無い。
IMG_1125.jpg

風吹峠からラスト1kmはほぼ押し歩き状態。
車の轍はゴール地点まで続いていたが、ランドナーではとても乗れる状態ではなかった
IMG_1127.jpg

ちなみに3年前の3月はこんな感じ
IMG_1922.jpg

ローカットシューズではこれ以上行きたくなかったので引き返す。
めずらしくゲートオープンしてた。
IMG_1130.jpg

ゴール地点での積雪は昨年正月より少ない。
IMG_1135.jpg

下りは乗ったり、押したり。
カンチブレーキは雪で全くきかなくて怖かった。
IMG_1136.jpg


posted by 0nix at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 峠と旧道