2008年09月14日

ツールドのと応援&禅の里ロード下見

石川県民でありながらツールドのとに出たことがない。
輪島スタートの様子も知らないので、この際に応援がてら行ってみることにする。さらに門前で開催される禅の里ロードのコースを下見しておくことに。きついともっぱらの噂だがその真相やいかに。
さらに帰路はmatta師匠企画の能登丼ライドに便乗して帰ろうと思ったのだが。
朝3時、真っ暗な中をスタート。空には月が見える。星もまたたいている。今日はいい天気になりそうだ。国8、県庁経由で内灘へ。街灯もない道はライトの明かりだけが頼りで心もとない。

高松からは国249をひたすら走る。気温はところどころ15〜16℃台。アームウォーマーしててもちと寒い。ところが富来の海沿いの道になると気温がぐっと上がった。極端だな。

富来は6時頃通過。う〜ん、このペースではスタートに間に合うのかと不安になる。しかし輪島往復250km、無理は禁物。マイペース、マイペース。門前で禅の里ロードコースのあたりをつけて通過。円山峠はトンネルでパス。ちょうど7時頃。輪島まであと5kmほど。なんとかスタートに間に合いそうだ。

輪島市街に7時15分ころ到着。しかし、集合場所がわからない。なぜかサイクリストの姿もあまり見えず、しかたないのでふらふらと朝市方面へ。海岸沿いの朝市駐車場に集合しているということで、ようやく到着。さっそくトンデモ仲間を見つけてあいさつ。指導員のみんなにもあいさつして、昨日の様子などうかがう。上大沢からの道はやはりハードだったらしい。せっかくなので門前に向かうコースとして利用してみることにした。

8時、ツールドのとの2日目スタートを見送り、自分もスタート。

上大沢への道が分からなかったがあっさり見つかって一安心。いきなり小さな上りで脚を使う。この後も激坂、壁坂の連続でほんと押したくなったことも。。。

「間垣の里」上大沢は何年ぶりかで訪れたが、さびれた雰囲気が好きだ。ここから男女滝経由で門前に出る道も坂ばっかり。

禅の里ロードのコースはいきなりの上り。曲がっても曲がっても上りが続くよと聞いていたがその通りだった。

いったいどこが頂上だ!これじゃ小川じゃん、と不安になったころようやく頂上。

ここからは細い道の下り。路面もどことなく不安。川沿いへのヘアピンコーナーは危うく通り過ぎそうになった。ここも要注意。

川沿いの道は路肩に砂が浮いているところもある。道下へ戻る広域農道も初っ端の上りがいやらしい。気温が上がってきて汗がしたたり落ちる。天空へ続く上りか、まっすぐな道が青空めがけて伸びている。だが、さっきの上りに比べればましか。

下りもまっすぐな下りで、踏み倒したらいったい何km出るのと思った。分岐のサークルKに戻って一休み。やべもう10時じゃん。

県7で穴水へ抜けることにするが、七尾まで48kmとのこと。どう考えてもmatta師匠のグループに合流するのは不可能だ。残念だがあきらめるしかないか。11時穴水着。ここでmatta師匠に詫びのTEL。ちょっと欲張りすぎました。こんどこそよろしくお願いします。

途中2人ののと帰り?のローディーを抜いて田鶴浜へ。ここからはいつもどおりの県18、県2、国159ルート。12時半頃、中能登町のスーパーで補給休憩。暑さで大分ばててきた。

能登丼のみんなは今頃どこを走っているのだろう。再スタートするが向かい風が辛い。ガマンの走りが続く。

免田から県59で河北潟へ抜ける。どうやら3時過ぎには帰れそうでほっとする。実走行時間も10時間を越えた。せっかくなのでkagaに寄って輪島の様子を報告しに行く。ママさんやアルバイト君と1日目のコースなどで盛り上がった。

予測どおり3時半頃帰宅。メーターは295km、あと5kmで300kmだったが、もうお腹いっぱいでした。。。
posted by 0nix at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車
合流できず残念。コチラは集団でいいペースで走っていたつもりですが、もう少しで追いつかれるところででした。それにしてもこのハードなメニューをよくお一人で・・・。とても真似できそうにありません。オフにまたのんびりご案内しますのでお楽しみに。
Posted by matta at 2008年09月15日 06:22
matta師匠、のと丼ライドお疲れさまでした。合流できずにほんと残念でした。今回は自分もペース配分を間違え、終始苦しい走りになってしまいました。そうそう、ツールド高山ってコース次第では400kmないんですね。今年中に何とか行けるかな(^^)
Posted by onix at 2008年09月15日 11:04
なーんと、同じ日に試走に行っていたとは!本番前に参加予定メンバーで走りに行きませんか?もちろん車で(笑) その代わり10周くらい走りましょう。
Posted by まさ at 2008年09月16日 05:46
まささん、ほんとニアミスでした。もう30分遅れていたらぶち抜かれていたかも(笑)
試走もう一回行きますよ。日程など決めましょう。10周は飽きちゃうかもしれないので、輪島海岸坂めぐりでもいい鴨。
Posted by onix at 2008年09月16日 17:45