2016年08月02日

若狭路 常神半島と熊川宿

以前から行きたかった常神半島。
青春18きっぷを使って普通列車の旅もなかなかいいもの。
今回は小松駅から朝一の敦賀行に乗車した。

敦賀で乗り換えの小浜線はワンマン列車。
知らずに切り離し車両に乗り込みちと焦る。
IMG_0060.jpg

夏休みだが学生の姿も多く見られる。
美浜で下車して自転車組立開始。
IMG_0063.jpg

タクシーの運ちゃんに三方五湖への道を聞きスタート。
九々子湖まで来たらポチッと雨、やがてパラパラ降り出す(涙)
日向湖では路面ウェット何でやねん・・・
IMG_0068.jpg

浦見水路で道を間違えショートカットのはずが思いっきり遠回り。
もっと地図見なきゃダメやね。
IMG_0073.jpg

ようやく常神半島に向かって正規ルートに入る。
IMG_0075.jpg

水月湖は水深30m以上もあるらしい。
水月湖の年縞(湖底にたまった堆積物の縞模様)は年代を知る重要な手がかりになる。
IMG_0077.jpg

常神半島へはそれほど登りはないと聞いていたが、半島先端はかなりの登りがあった。
IMG_0083.jpg

憧れの常神半島。
IMG_0090.jpg

常神のソテツ。
IMG_0096.jpg

IMG_0101.jpg

世久見から食見へ向かう途中、常神半島を振り返る。
IMG_0116.jpg

県道22号を走り、熊川宿へ。
IMG_0119.jpg

IMG_0125.jpg

水坂峠を越えるつもりが、あまりの暑さにまいりトンネルをくぐって滋賀県へ。
奥琵琶湖をちょっとかじって海津大崎。
IMG_0127.jpg

敦賀まで走れたけど近江塩津はちょっと気になる駅だったのでここから輪行。
IMG_0135.jpg

ところが姫路からの新快速敦賀行が30分近い遅延とのこと。
敦賀乗り継ぎが間に合うか心配だったが、5分ほどでうまく連絡できた。
IMG_0138.jpg

三方五湖はもっと時間をかけてゆっくり巡りたいところ。
梅丈岳への裏道もあるらしい。また機会をみつけて再訪しよう。

posted by 0nix at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2011年12月11日

クラブラン忘年会

クラブラン忘年会は榮太郎で。
25名の熱いローディーが集まった。
飲んで食べて楽しい3時間だった。

来年は若手がさらに熱い走りを見せてくれそう。
オヤヂもがんばらねば!

posted by 0nix at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2011年07月02日

白山まつり

白峰の夏祭り、白山まつりの季節がやってきた。

まつりの見どころは泰澄行列とかんこおどりの夕べだろう。
自転車で見に行って、帰路はナイトライドを楽しみたい。

白山まつりチラシ.pdf
posted by 0nix at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2011年05月04日

ポタリング in KANAZAWA

朝は娘とポタリング。
以前からチャレンジ通学をやろうと言っていたがようやく実現。
ママチャリでの通学は結構きついやろうね。
11-05-04_001.jpg

まっすぐ帰るのがもったいないので歴博や21美方面へ。
イベントやってるみたいですごい人。
11-05-04_004.jpg
11-05-04_008.jpg
ふとみるとFM金沢公開放送で平見ちゃんが担当になってる!
ブースで準備中だったけど写真お願いしたら気軽に応えてくれた。
娘とツーショット
SBCA0020.jpg

その後ゆるゆると帰宅。もうすぐ自宅というところで43zさんと遭遇。
ラン練中だったけど、お気遣いいただいてありがとうございます。

自転車っていいねぇ。。。
posted by 0nix at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 何の日

2011年03月16日

全国ミニバスケットボール大会中止

東北関東大震災の被災地の窮状を鑑みて
全国ミニバスケットボール大会は中止となった。

自分の子どものチームは出場できなかったが、
同じ県選抜を戦ったチームの事を考えると
やりきれない気持ちになった。

東北地方の選抜チームは大会どころではないだろう。
それを考えるとさらにやりきれない気持ちになった。
一刻も早い復興を願わずにはいられない。
posted by 0nix at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2011年02月24日

さくら道

今年は自転車で完走したい

posted by 0nix at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2011年02月14日

しんきろうロード



春のしんきろうを見に行きたい!
往復で約45km。丸1日かけてポタリングしたい。
暖かく晴れ、北からの微風が吹くような日がいいらしい。
posted by 0nix at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2011年02月13日

なにごとも・・・

正直ツイッターの使い方がいまいち分からない。
つぶやいたからどうなの?
フォローしたら、タイムラインがちゃがちゃで何を見ればいいのやら。

アカウント取ったけどず〜とほったらかしで、これではいかんと
思い直して使い始めても長続きせず。。。

つぶやきはリアルタイムな鮮度が売り物。
なので、目的達成のためにケータイでの入力が必須だと思うが、
パソコンのキーボードはそれなりに使えるけど、ケータイのキー操作は
あまり得意じゃないのも原因だろうか。

なにごとも使っていくうちにその良さがわかるのだろうか。
そう考えながら今日も一人つぶやく。
posted by 0nix at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2009年08月11日

静岡で地震?

朝、目が覚めてテレビをつけたらいきなり地震のニュース。震度6弱?結構大きい!いったいどこだ?と思ったら静岡らしい。こちらも震度3くらいだったらしいが全く気づかなかった。太平洋側は今日は台風9号も接近しているはず。果たして大丈夫なのかと心配になる。大雨に地震で被害が拡大しなければいいが、これからの状況確認にしばし注意していこう。
posted by 0nix at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2009年08月08日

いいね金沢!

今朝も雨。ししくもう何週行ってないでしょう・・・
朝から所用で金沢へ。ミニベロを持って行く。お気に入りのひがし茶屋街あたりを散策。観光客の姿もちらほらと。ついでに飴の俵屋へぶらぶら。市街地を走るにはミニベロは最高だね。小橋から主計町へ戻り、泉鏡花記念館へ。小さな建物でミニベロでも通り過ぎるところだった。浅野川河川敷をぶらぶらとポタリングして帰る。
金沢散策もいいね。

夜は地区の盆踊り大会。ビールで酔っ払った・・・
posted by 0nix at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2009年07月27日

温暖化防止フェスタかなざわ2009のご案内

温暖化防止フェスタかなざわ2009のご案内

今回は「みんなやってる!CO2削減」をテーマに市民、企業、市民団体、行政が実際に実施しているCO2削減のための取り組みの紹介や、各種体験学習の実施など、子どもから大人までお楽しみいただける内容となっています。
あの自転車ツーキニストの疋田智さんの講演もあります。興味ある方はふるってご参加ください。
なお、温暖化防止フェスタですので公共機関をご利用ください。自転車も会場の駐輪スペースがせまいので、金沢市役所駐輪場を使用してください。ゴミはお持ち帰りください。

日時:平成21年8月1日(土)10時〜16時
会場:金沢歌劇座(金沢市下本多町6−27)

詳細はこちら、または下記チラシをご覧ください。

温暖化防止フェスタかなざわ2009のチラシ
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/mpsdata/web/13840/omote.pdf
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/mpsdata/web/13840/ura.pdf
posted by 0nix at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2009年06月12日

必勝祈願

白山比盗_社に願掛けに行きました。
つがいけ決勝進出頑張るので見守ってください。

IMG_1490.jpg
posted by 0nix at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2009年06月01日

今日から6月

6月は実業団つがいけと内灘サイクルロードレースに参戦予定。南練と獅子吼塾でトレーニングに励みたい。また内灘チーム練もしたい。

続きを読む
posted by 0nix at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2009年05月20日

そろそろ内灘練習も

内灘チームTTのメンバーも確定しました。少しずつ脚合わせとかしたいので、皆さんよろしくお願いします。内灘までちょうど1ヶ月くらい。本番ではチーム一丸となって楽しめるようがんばりましょう。
posted by 0nix at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2009年05月18日

Velow's 訪問

元職場仲間がはじめた自転車屋さん。
前から一度行かねばと思いつつ、ずるずると遅れて。
今日やっと訪ねることができた。

Velow's

IMG_1260.jpg

続きを読む
posted by 0nix at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2009年05月02日

アクシデント!

長女が寝ぼけてベットから転落。右足親指を骨折・・・
土曜の夕方とあってどこのお医者さんも休日。
救急外来で治療していただいたが、思わぬアクシデント。
家の中にも危険は潜んでいるのだなと実感した。
本人はケロッとしているのがせめてもの救いか。
GWの予定がいろいろ変更になりそうな。。。
posted by 0nix at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2008年11月09日

班親睦会

町内会の班親睦会。
20数世帯、50人以上の大勢でいろいろ盛り上がった。
美味しい料理やお酒でお腹いっぱい。今日はよく飲んだなぁ。

来年はうちが町内会幹事、ちと気が重いけど。。。
posted by 0nix at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2008年11月08日

救命講習

町内会で救命講習を受けた。以前からAEDの使い方も知りたいなぁと思っていたのでいい機会になった。
消防署の指導員さんから心肺蘇生法やAED取り扱いの説明を受けてから実技。ダミー君相手に2分程度の心臓マッサージで疲労困憊。
消防署の指導員さんがいろいろ教えてくれるので落ち着いて対処できるがこれが現実におこってしまったら果たして冷静に対処できるかなど考えてしまった。
posted by 0nix at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2008年11月01日

IGNIO

アルペンのブランドIGNIOは結構気に入ってる。
トレーニングウェアを探しに行ったら、ランニングウェアの去年モデルが大幅値下げ!
ラッキーと即買い。
これでランのモチベーションも上がるかな♪
posted by 0nix at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の日

2008年10月25日

南練打ち上げ!

楽しかった〜!
飲んで食べて語って笑って叫んで、あっという間の3時間?

なんか帰りの集合写真、覚えてない人がいるんですが・・・

続きを読む
posted by 0nix at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 何の日