2015年08月04日

日本百名山・荒島岳

福井県の荒島岳は日本百名山なのだが、なかなかチャレンジする機会がなかった。
たまたま福井への用事があったので、ついでに登ってみることにした。
しかし、山はそんなに甘くはなかった・・・

登山口の勝原スキー場に着いたのは10:30頃。
奈良や大阪ナンバーのクルマが停まっている。
平日なのに、さすが日本百名山だけのことはある。

IMG_3346.jpg
10:54駐車場スタート。
スキー場のゲレンデを貫くコンクリート道。勾配は20%越えではなかろうか。
日陰のないこの道でまずは大汗をかかされる。

IMG_3347.jpg
コンクリート道が終わるとジグザグの登山道。炎天下の登りはまさに地獄。
リフトベンチの辺りで一息つける。ここから道は樹林帯に入っていく。

IMG_3351.jpg
11:32 ここはトトロの木(820m)。
山頂までまだ半分しか登っていないことに愕然とする。
樹林帯の急坂。きついし暑いし息が上がる。

IMG_3353.jpg
11:41 白山ベンチ(935m)。
残念ながら今日は展望はいまいちだった。

IMG_3356.jpg
11:58 水場。一旦下るのがためらわれる。
水の補給はせずスルー。

IMG_3359.jpg
坂・坂・坂・・・
階段・階段・階段・・・
こんな辛い登山は初めてや・・・

IMG_3362.jpg
12:08 シャクナゲ平
山頂まであと1.5kmもあるの・・・

IMG_3364.jpg
12:15 荒島岳最大の難所「もちがかべ」。
滑落事故もおきているらしい。

IMG_3365.jpg
階段ではなくはしご。クサリ場もある。
下山者がいたので山頂までどのくらいと聞いたらまだまだと言われた。
心がポッキリ折れて休憩・・・

IMG_3367.jpg
12:36 前荒島(1415m) 目の前に中荒島が見える。

IMG_3368.jpg
12:39 中荒島(1420m) 荒島岳本峰がせまってきた。

IMG_3369.jpg
12:49 荒島岳(1524m) 
本当に遠かった。本当にきつかった。
さっさとやめておけばこんな苦しい思いはせずに済んだ。
でも、山頂に立つと来て良かったと思える。

低山だが山頂は多くの高山植物が花を咲かせていた。
10分ほど休憩して下山。

IMG_3373.jpg
途中で荒島岳本峰を振り返る。

IMG_3377.jpg
眼下に見下ろす登山道。

下りは脚が痙攣して何度も立ち止まる。
水分補給、塩分補給をしていても身体がそれを取り込めないような感じ。
上着もズボンも汗でびっちゃびちゃ。ここまで発汗するとは・・・
頭まで痛くなって軽い熱中症のよう。

IMG_3380.jpg
14:01 ようやくリフトベンチまで降りてきた。

IMG_3384.jpg
ジグザグ道を下る。コンクリート道が見えてきた。

IMG_3385.jpg
14:18 コンクリート道を下る。
勾配のきつさに脚がついていけない。
自転車だったら一瞬で下れるのに・・・

IMG_3387.jpg
14:23 勝原スキー場に到着。
びしょぬれの服を着替えてさっさと帰路に着く。
低山とはいえ、山をなめてはいけない・・・




posted by 0nix at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山?