2011年08月03日

立杉峠と牛ヶ首峠の酷暑練

本日お休み。
娘が部活と登校日なので車で送迎して、フリータイム。
スタートは気温が十分上がった9時半過ぎ・・・

せっかくなので今年まだ走ったことないコース行こう。
かと言って生雲のような激坂は遠慮したい。
ツールドKAGAで行けなかった立杉峠ならいいかも!

ペースを上げないようにインナーでくるくる回す。
天狗橋まで調子いいと思ったら追い風やった。
橋を渡ったとたん向かい風でペースダウン。
ま、先は長いし。

JAIST坂も回転で登る。今朝のナンレン参加できんかったなぁ。
裏坂もペダリング入れてダウンヒル。
ライト脱落のトラブルもなくクリア。
普段走っているコースも、日中は工事関係者多くて走りにくいものだ。
無患子トンネル突入でクールダウン。外気と5℃は違うね。

軽海から金野へ向かう川沿いの道は日陰もなく暑い。
部活の中学生が走りこみ練習する横を走りぬける。
尾小屋へ向かう道は追い風っぽくて走りやすかった。
布橋のコブを越えて、ゆのくにの森を目指す。

登りがとにかく暑い!回転を落とさないよう、20km/hキープを
意識しながら走るが、汗が滝のように流れる。
心拍が160越えるとさすがに苦しい。
その後のダウンヒルもペース上げすぎないよう注意。

那谷寺で補給休憩。1時間20分くらいか。
さすがにノンストップで走り続けるのは辛い。

勅旨から山中温泉へ向かう。
この田んぼの中を走る道の雰囲気が好きだ。
立杉峠分岐を過ぎる。さぁ行きまっせ!

日陰を縫いながら走る。車の通行も少なく走りやすい。
調子がいいので、このまま丸岡まで走っちゃろかと思うが
後で思い知らされることになる・・・

県民の森6kmの看板を過ぎるが、なかなか峠道が見えない。
こんなに遠かったけ?と思いながら走る。
峠の登りでインナー・ローに落とす。え?もう後が無いの?
ペースを抑えたつもりだったが、暑さで思った以上に体力を使った。
途中でギヤをかけるつもりが、これ以上かけられない・・・
勾配の変化をダンシングで乗り越えるが、その後が辛い。
最後の壁坂は心拍170まで上がる。速度も10km/h切ってしまう(泣)
結局、立杉峠まで回復もできずへろへろペース。

ダウンヒルも回復にならず、九谷ダム・我谷ダムまでの道が長かった。
ふと見るとGPS表示がブラックアウト・・・
何で〜?と電源入れなおしたら復活したが、数km記録落ちで残念。
ここら辺で60kmなのだが、早くも両脚に痙攣の兆候が。
内転筋が左、右と続けて痙攣。痛みをごまかしながら走る。
山中温泉で補給を入れる。栢野で33℃の表示にげっそり。
水分補給が多くなってきた。

山中温泉からツールドKAGAの往路を戻る。
ゆのくにの森の登り返しで調子をみるが、回復できてないなぁ。
上り江から赤瀬ダムに向かう。

赤瀬ダムの登りは上手く回せた感じだった。
大杉青年の家手前の道がきれいになっていた。
大杉のトイレで水浴び。頭から水をかぶってちょっと回復した。
パワージェルとクエン酸を補給。
でっかいアブが近寄ってきたので早々に退散。

牛ヶ首峠の登りも久しぶりで覚えていない。
杉林のうっそうとした始まりから徐々に勾配が増していく。
オロロの襲撃が始まり、ジャージの上からケツに被弾。
顔の周りも数匹にからまれるとうっとうしくてたまらん。
道がなかなか沢から離れないので襲撃は容赦ない。
おまけに両脚痙攣寸前で速度も上がらず、泣きそう・・・
牛ヶ首峠までの登りが長かった。

峠からようやく下りだが、またGPSが死んでる。。。
この暑さのせいなのか?電源ONで復活したがまた記録落ち。
距離は100kmを越えたか?
大日ダムへの道は草が両脇から生い茂り見通し悪い。
前方に子ヤギを発見?いや子カモシカだった。
親がおらず、接近してもなかなか逃げなかった。
3mくらいであわてて逃げ出す。グェ〜とか鳴きながら藪に飛び込んでいった。

水場を過ぎてからも脚の痙攣が頻発。内転筋が攣るのってなんでだろう。
小さな登りで、ちょっと負荷をかけただけで両脚内側に激痛・・・
だましながらダンシングでクリア。

別宮でコーラ補給。このころから雲行きが怪しくなってきた。
そういえば予報では山方面では雨マークもあったなぁ。
いつものトレコースなのに向かい風と疲労でペースダウン。
獅子吼方面の山上が真っ暗で、山並も何かもやって見える。
まさか降ってないよなと思いながら鳥越大橋まで来たら雨が降り出した。
シャワーは帰ってからでいいのに・・・

雨はそれほど降らなかったが、明島辺りまでポチポチ続いた。
ボトルの水もちょうどなくなったので今日はこれまで。
約145km
posted by 0nix at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング

2011年07月14日

逆・中の峠と鍋谷線

本日お休みのため、真っ昼間2時からスタート。
鳥越城登ろうかと思ったがあまりの暑さに気持ちが折れた。
逆・中の峠で楽しむことにする。

三坂の気温計は30℃、さすがに暑い。
しかし逆・中の峠は登りがとても短い!あっというまに三坂トンネル。
トンネル内は朝の気温が残っているので外気より5℃は低い。
小松への下りも快適、いつもの登りが今は下り。
油断してたらGPSのバッテリーをまた切らしてしまった・・・


長〜い下りを楽しんだ後、遊泉寺からハニベ方面へ。
無患子トンネルへのダラダラした登りは日陰がなく暑い。
東芝坂から加賀産を走るのは嫌なので、鍋谷線へ向かう。
鍋谷集落付近は日陰もあり暑さをしのげた。

鍋谷線に入ると急坂が始まる。脚の疲れが抜けてない。
杉林で日陰のはずだがくそ暑い!。
インナーローでギヤがなくなり、我慢の登り。
暑さで気が遠くなり、何度も脚をつきたい衝動にかられる。
シッティング・・・ダンシング・・・あぁもうダメ・・・
ほとんど止まりそうな速度で峠を越える。ボトルの水も尽きた。
和佐谷側は快適な下り。スリップに注意しながら下る。
杉林の中はとても快適な気温。こんなところならクーラーもいらんのか。
夏は快適な高原で練習できれば最高やなぁ。。。

和佐谷で現実に引き戻される。ヤブカンゾウ?の花がきれいだった。
JA井口にてメローイエロ補給。ちょっと向かい風のなか帰宅。
GPSログ測定不良やけど40kmくらいかな。
posted by 0nix at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング

2011年06月09日

ナイトライド

昼の時間が長くなったので夜練してみた。
Owleyeライトのおかげで視界はいいのだが・・・

虫多すぎ!顔にビシビシ込む小虫があたりまくり、口開けられない。
何度捕食しそうになったことか。生食は嫌じゃ〜。

1時間半くらいで帰還。やれやれ・・・
posted by 0nix at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング

2011年05月15日

ノルディックウォーキング

中学の廃品回収を手伝ってから吉野谷へ車でゴー。
今日はノルディックウォーキングの体験会に参加するのだ。
途中プリンスロードの大集団を横目に走る。

新緑がまぶしい最高の天気。
体験会参加者は約25名ほど。
受付を済ませてポールを借りる。
う〜ん、これがノルディックウォーキングのポールか!
インストラクターのお姉ちゃんに長さを調整してもらい準備完了。
IMG_1632.jpg

最初はノルディックウォーキングの説明と歩き方講習会。
ポールを持って歩いてみてくださいと言われ歩いたら・・・
手と足が一緒に出てますってみんなに笑われた(恥)
緊張するとだめだねぇ。。。

ポールは意識しないで引きずるように歩いてみたらうまくいった。
次はポールを押して歩く方法。
引きずるときにちと引っかかるポイントで軽く押すようにするといいらしい。
だんだん慣れてきたところでロードに出ることになった。

手取川を渡ってキャニオンロードを白山下ステーションまで往復。
約5kmのウォーキングを楽しんだ。
自転車では通り過ぎてしまう景色を楽しんだり、野鳥のさえずりを聞いたり。
IMG_1633.jpg

IMG_1637.jpg

のんびりウォークもいいもんだな。
次回は家族も参加させようか。。。

posted by 0nix at 16:15| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニング

2011年04月24日

トンデモクラブラン

補習が終わってトンデモクラブランへ。
今日は手取川周回で集団での走行練習もあるのだ。

手取川堤防道路でまずは辰口橋まで。
集団でローテの練習のつもりがペースがぐんぐん上がる。
yottakeさんとほとんどトロバラ状態で追走。
いくら下り基調とはいえすでに売り切れ状態で辰口橋へ。

橋を渡って天狗橋へ戻る。
集団のペースに着いて行けず千切れる。
濃すぎ君やY口さんが引いてくれるがそれでもたまらず離脱。
集団での走りがまるでできない事に愕然とした。

天狗橋で若者組とオジサン組に分けてローテ練習とする。
ようやく脚のそろったペースになりホッとした。
キャプテンを中心に辰口橋までいい感じで回せて今度は消耗なし。

今日の練習で自分が気づいたこと
・ローテで先頭交代の合図をはっきり出す。
 交代かまだ着けばいいのか迷うときがあった。
・先頭交代で下がるときは積極的に休む。
 ペダリングをやめるのもOK
 2走が前に出れずペースアップになる。
・ペースアップするときは声をかけてからジワ〜と上げる
 後続もペースアップを意識した走りができる
・後ろに着くときのタイミングをしっかり合わせる。
 後ろから2番目の選手が横に来たらペースを上げる。
 最終走者が来てからペースアップでは遅い。
・コーナーリング時のペース配分
 先頭以外の選手はほぼペースが落ちるので先頭は立ち上がり速度を意識的に落とす。
 2番手は先頭と後続の状況を見ながら集団をコントロールする。
 最後尾の選手は集団に着いたら声を掛ける。

キャプテンの思惑とは少しずれたかもしれないが、
ローテーションの課題を認識できたいい練習だった。
次の機会には課題を克服できるようがんばりたい。
posted by 0nix at 15:43| Comment(4) | TrackBack(0) | トレーニング

2011年04月03日

朝練とクラブラン

朝4時ゆるゆるとスタート。空は星出てないけど気温低い。
いつもよりゆるめのネックウォーマーしたら耳が凍りそうでまいった。
手取川1.5周回で時間切れ。山からの吹き下ろしの風が強すぎ・・・

クラブランには何とか10分前に到着。mwcjackyさんとおしゃべり。
そのうちメンバーが集まってきたが、何か強そうなメンバーばかりで
気後れしてしまう。

定刻よりちょっと遅れてスタート。手取河川敷までのルートで
すでにただならぬペースにこれはいかんわと思う。

河川敷はちょっと踏み込んでみたが5秒で売りきれた。
あとはお見送りモードで追走。
辰口橋を渡り動物園に向かうコースも全然上れない。
後続集団で何とか着いていく。

軽海で時間切れとなり、中ノ峠を越えて帰宅。
しかし風強すぎますわ。軽海から1時間で帰れなかったのは
ちとショックだった・・・・

さくら道に向けてまたガンバロ。
posted by 0nix at 17:11| Comment(3) | TrackBack(0) | トレーニング

2011年03月06日

TACHIGOKE

今日は地区育成会総会があるので、その前に一走り。
5時過ぎスタート、外は曇っているのか星一つ見えず。

産業道路の交差点で赤信号。あー止まらんなんと思いながら、何か考え事していたら・・・
左のビンディングを外すのを忘れ、あっと言う間に立ちゴケした。

バーエンドは外れるわ、工具ボトルは落とすわ、尻をしたたか打って痛かった。
恥ずかしかったけど、周りは誰もいなかったので何食わぬ顔で再スタート。

しばらくは横尻が痛かったけどそのうち痛みはおさまった。
ジャージも破れなかったので助かった。

美川から安宅方面へ向かう。ジョグの筋肉痛は残るが、脚はよく回った。
向かい風だがケイデンス100程度、25km/hはキープできたのはまぁまぁかな。


安宅を過ぎた辺りで雨がパラパラ降り出した。なんてこったと思うがそのうちやむだろうと
小松空港の端っこで折り返す。自衛隊の横は追い風で超楽チン。

能美経由で辰口橋に戻り、堤防道路をさかのぼる。
もろ吹きさらしの向かい風で天狗橋までもがき苦しんだ。
途中k6ちゃんとすれ違う。追い風にのって颯爽と下っていった。
天狗橋から自分も追い風にのって快適帰路についた。

posted by 0nix at 20:22| Comment(1) | TrackBack(0) | トレーニング

2011年03月04日

ジョグ・ジョグ

white mountain village gymにて。

子どものミニバスのお迎え。練習終了まで時間があるので約2年ぶりのジョグ。
体育館アリーナをぐるぐる周回1時間くらい。

いや〜 やっぱジョグはきついですね。脚が前に出ませんわ。
同じく周回されてた兄ちゃんにどれだけラップされたか・・・

でも、ゆっくりならこれくらい走れるという目安にはなった。
また気が向いたら走ってもいいかな(^.^)
posted by 0nix at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング

2011年02月24日

ハムストリング

レッグカールで筋肉痛・・・
ふとももの裏が攣る寸前の感覚が妙に気持ちいい。

posted by 0nix at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング

2011年02月11日

晴れた!

本日、晴れ!
もうローラーも飽きたので外走りに出動。

9時半過ぎに自宅を出発。バイクの乗り方を忘れてしまってなくてホッとする。
まだまだ雪が多いのでとりあえず海方面へ。美川は本当に雪少ないね。

安宅関まで行きたかったが、時間制限があったので小舞子で引き返す。
能美から鶴来に向かうにつれて雪が増えてくる。
天狗橋までがんばって帰宅。

今年初の外練、足先が大分冷えたけど気持ちよかった(^^)
posted by 0nix at 16:13| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニング

2009年09月13日

ロード練

昨日の雨は朝方までしっかり残ってしまった。
3時過ぎ、ようやく走ろうと決意してスタート。
乗鞍以来のロード練、スペシャのポジションもすっかり忘れてしまっている。とりあえず鶴来レインボーラインへ向かおうとすると、前から颯爽と走ってくるローディーの姿が見えた。すれ違いで挨拶、よく見るとコナさんではないか。偶然にびっくり。Uターンしてしばらくおしゃべりして、再スタート。
自転車通勤のパスハンターとペダルの感覚がずいぶん違うなぁと思う。フラットペダルはいかにてきとーに踏めるかということか。レインボーラインから国道を吉野工芸里までさかのぼる。黄門橋を渡り引き返す。追い風かと思ったがあまりスピードが乗らない。カラオケ喫茶プルンの前も舗装がきれいになって走りやすい。鳥越大橋を渡り国道を戻る途中で車から声援を受ける(t2くんでした。)
久しぶりのロード練のわりには走れたような気がした。
35kmちょうど。
posted by 0nix at 19:39| Comment(1) | TrackBack(0) | トレーニング

2009年06月07日

449番外編

今日は1日変な雲行き。朝は路面ウェットで一気に気分ブルー。
お昼を過ぎても霧雨が降ったりやんだり。

続きを読む
posted by 0nix at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング

2009年05月24日

TONDEMOクラブラン

今朝は路面ウェットのため内灘練は中止。とりあえずクラブランは行ってみることにした。KAGAにはhセさん、mwcjackyさん、KSGくんの3名。こじんまりとしていい感じ。

続きを読む
posted by 0nix at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニング

2009年05月19日

獅子吼塾

つがいけにむけて獅子吼塾はじめようと思います。
第一回は5/23(土)朝4時55分 坂尻口集合
1本目 朝5時スタート 
2本目 朝6時スタート 

時間厳守でいきたいと思いますのでよろしくお願いします。
一般林道を走りますので、通行の迷惑にならないよう
交通マナーを守って走りましょう。


posted by 0nix at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニング

2009年05月01日

夜練

朝走れなかったので、夜練。夜間走行の練習もかねて。
JAIST裏坂の下りの怖いこと・・・
続きを読む
posted by 0nix at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング

2009年04月30日

2100

最後のあがき。ローラー2時間60km。
今月は2100km達成。ちと嬉しい。
posted by 0nix at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング

2009年04月28日

あと30km

朝と夜でローラー3:30。100km
2000kmまであと30km・・・
posted by 0nix at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング

2009年04月25日

ローラーは退屈?

今月の練習距離があと300kmほどで2000kmに届きそう。今まで体験したことがない距離。何とか達成したいと思いつつ土日は雨(涙)最後の追い込みにロングが走れそうにない。

となるとローラーで稼ぐしかないか。というわけで今朝はローラー3時間半。さすがに飽きた。自分の限界は2時間がいいところかもしれない・・・
posted by 0nix at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング

2009年04月11日

能登さくら駅

ロング第2弾は能登鹿島駅。通称「能登さくら駅」。明日はさくら祭りで混雑しそうなので一足先にと思ったのだが。。。

続きを読む
posted by 0nix at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング

2008年11月11日

今日は夜練

今朝は起きれなかったので夜練。

帰宅してからトレーニングウェアに着替えてラン。
クレインをぐるっと1周だけ。約5km。
右ひざの痛みはおさまったようで一安心。
でもまだ違和感があるかも。。。
posted by 0nix at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング