2015年10月27日

宝慶寺と摺鉢峠

うっそうと茂る杉木立に囲まれた曹洞宗の古刹。
宝慶寺は約750年前に寂円禅師によって開かれ、
大本山永平寺に次ぐ日本曹洞宗の第二道場として知られる。

以前、夏の終わりに訪れたときはスズメバチの猛襲に恐れ戦き撤退を余儀なくされた。
ようやく再訪の機会を得たものの、天気は下り坂らしく急ぎの峠旅と相成ってしまった。

IMG_3513.jpg
10:52 奥越ふれあい公園駐車場にクルマをデポ。
風がやたら強く、こんなのではたして走れるのだろうかと不安な気持ちのままスタート。
まずは宝慶寺を目指して県34号を走る。
風は強いが気温は高く気持ちいい。

IMG_3514.jpg
11:26 宝慶寺付近。銀杏峰(げなんぽ)の登山口。
ここから怒涛の激坂が始まる。

IMG_3518.jpg
石柱を過ぎると勾配がグッと増す。
舗装路では普段使わないスーパーインナーを使ってしまった(汗)

IMG_3523.jpg
11:32 曹洞宗 宝慶寺。
秋の日差しがまぶしかった。

IMG_3536.jpg
11:53 宝慶寺峠。
途中ローディーが一人下っていったが挨拶をかわすことしかできなかった。
大野市と池田町の境のはずだか何の標識もなくさみしい。
ここから豪快な下りが始まる。

IMG_3545.jpg

IMG_3549.jpg
12:06 龍双ヶ滝。
日本の滝百選の名瀑らしい。
シルバードライバーが記念撮影をされていた。
こんなすばらしい滝があったなんて知らず、思わず写真を撮りまくってしまった。

IMG_3558.jpg
12:27 R476に到着。
本当はこのまま美山へ下って、輪行で越前大野へ向かうつもりだったのだが。。。

IMG_3560.jpg
12:35 県2分岐。
真っ直ぐ行けば美山。
だけど摺鉢峠の魅力に負けてR476をそのまま進む。

IMG_3561.jpg
12:54 R476と別れ右折。摺鉢峠に向かう。
しばらくはダラダラとした登り。

IMG_3562.jpg
13:04 聖徳寺。
鎌倉時代の聖徳太子立像などの県指定文化財が数多くある由緒ある寺院らしい。
正面の石段がすごい。
宝慶寺といい、聖徳寺といい、福井には立派な寺院が多いなと思う。

IMG_3565.jpg
13:06 林道 黒谷・河内線 河内側入口。
突如として道は林道となる。
走りなれた獅子吼の林道とよく似た感じ。

IMG_3578.jpg

IMG_3582.jpg
13:44 摺鉢峠に到着。
途中はうっそうとした杉林が多く、強風で落ち葉が降り積もっていたり。
まったくすれ違うクルマもなく、廃道と化しているのではと疑う。
途中、見晴らしのきく所では銀杏峰や部子山の眺めがすばらしい。
峠のお地蔵様にこの先の旅の安全を祈願する。

IMG_3595.jpg
黒谷側は更に荒れた路面となり、下るのに苦労する。
苔むした路面や流水による砂利など、ランドナーでもヒヤッとする。
大野盆地を見下ろす眺めは絶品。

IMG_3606.jpg
14:21 下黒谷の雪崩防護擁壁。
以前はなかった害獣防護電気柵がめぐらされていた。
羅漢像レリーフに無事ここまで降りて来れたことに感謝。
荒島岳を眺めながら奥越ふれあい公園までのんびりと下って行った。

posted by 0nix at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 峠と旧道

2015年10月20日

今庄・敦賀近郊の峠(栃の木峠・刀根越(久々坂峠)・池河内湿原)

今庄付近には気になる峠が多い。
それらを巡る良いコースを思いついたが途中の柳ヶ瀬トンネルが何と自転車通行禁止!
よくよく調べてみると、登山道ながらさらに面白い峠があるという。
MTBでも走れるようなのでひょとしたらランドナーでも走れるか?などと思いつつ。。。

IMG_3402.jpg
8:30 今庄365下のパーキングにクルマをデポしてスタート

IMG_3403.jpg
R365とR476の分岐。フロントバッグがやけに重い・・・

IMG_3405.jpg

IMG_3407.jpg

IMG_3410.jpg
8:54 栃の木峠到着。九十九折れの坂道も意外とあっさり登れた。峠から滋賀県に入る。

IMG_3415.jpg
9:31 柳ヶ瀬トンネル分岐。旧北陸本線のトンネルはここでも現役。このトンネルがくぐれれば刀根まですぐなのになぁ。

IMG_3420.jpg
9:39 刀根越の柳ヶ瀬側入口。地元の人に入口を確認。自転車は無理やわと言われ、ちょっとびびる。

IMG_3421.jpg
9:43 刀根越 登山道入口は草ぼうぼう。踏み跡ははっきりしているので迷わないけどね。

IMG_3424.jpg

IMG_3425.jpg

IMG_3428.jpg
マッドガード自転車にはやはり乗車はほぼ無理。黙々と登山道を押しあがる。

IMG_3431.jpg

IMG_3432.jpg

IMG_3441.jpg

IMG_3445.jpg
10:11 刀根越(久々坂峠)到着。滋賀側は峠付近が道が荒れている。玄蕃尾城跡へは更に急坂で今回はパス。福井県側に小さな祠があった。クマの被害か杉の皮がめくれていて不気味。

IMG_3450.jpg
福井県側は舗装された林道が峠下200mまで来ている。トイレもあり助かる。

IMG_3455.jpg

IMG_3458.jpg
柳ヶ瀬トンネル刀根側口。しばらく写真を撮って待っていたが青信号にはならなかった。

IMG_3468.jpg
刀根の気比神社。赤い鳥居が美しい。

IMG_3472.jpg

IMG_3477.jpg
11:09 池河内湿原。学術的にも貴重な湿原らしい。山の中にぽつんとトイレがある。

IMG_3488.jpg

IMG_3489.jpg
小峠を越えさらっと下るとR476に出る。交通量が増え、ダンプの圧力がすごい。

IMG_3496.jpg
木の芽トンネルへの登りが意外ときつい。木の芽峠への登山道入口でしばし休憩。トンネルは目の前なのだが。

IMG_3498.jpg
木の芽トンネルが見えて、今回の峠散策サイクリングは終了。



posted by 0nix at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 峠と旧道

2015年08月04日

日本百名山・荒島岳

福井県の荒島岳は日本百名山なのだが、なかなかチャレンジする機会がなかった。
たまたま福井への用事があったので、ついでに登ってみることにした。
しかし、山はそんなに甘くはなかった・・・

登山口の勝原スキー場に着いたのは10:30頃。
奈良や大阪ナンバーのクルマが停まっている。
平日なのに、さすが日本百名山だけのことはある。

IMG_3346.jpg
10:54駐車場スタート。
スキー場のゲレンデを貫くコンクリート道。勾配は20%越えではなかろうか。
日陰のないこの道でまずは大汗をかかされる。

IMG_3347.jpg
コンクリート道が終わるとジグザグの登山道。炎天下の登りはまさに地獄。
リフトベンチの辺りで一息つける。ここから道は樹林帯に入っていく。

IMG_3351.jpg
11:32 ここはトトロの木(820m)。
山頂までまだ半分しか登っていないことに愕然とする。
樹林帯の急坂。きついし暑いし息が上がる。

IMG_3353.jpg
11:41 白山ベンチ(935m)。
残念ながら今日は展望はいまいちだった。

IMG_3356.jpg
11:58 水場。一旦下るのがためらわれる。
水の補給はせずスルー。

IMG_3359.jpg
坂・坂・坂・・・
階段・階段・階段・・・
こんな辛い登山は初めてや・・・

IMG_3362.jpg
12:08 シャクナゲ平
山頂まであと1.5kmもあるの・・・

IMG_3364.jpg
12:15 荒島岳最大の難所「もちがかべ」。
滑落事故もおきているらしい。

IMG_3365.jpg
階段ではなくはしご。クサリ場もある。
下山者がいたので山頂までどのくらいと聞いたらまだまだと言われた。
心がポッキリ折れて休憩・・・

IMG_3367.jpg
12:36 前荒島(1415m) 目の前に中荒島が見える。

IMG_3368.jpg
12:39 中荒島(1420m) 荒島岳本峰がせまってきた。

IMG_3369.jpg
12:49 荒島岳(1524m) 
本当に遠かった。本当にきつかった。
さっさとやめておけばこんな苦しい思いはせずに済んだ。
でも、山頂に立つと来て良かったと思える。

低山だが山頂は多くの高山植物が花を咲かせていた。
10分ほど休憩して下山。

IMG_3373.jpg
途中で荒島岳本峰を振り返る。

IMG_3377.jpg
眼下に見下ろす登山道。

下りは脚が痙攣して何度も立ち止まる。
水分補給、塩分補給をしていても身体がそれを取り込めないような感じ。
上着もズボンも汗でびっちゃびちゃ。ここまで発汗するとは・・・
頭まで痛くなって軽い熱中症のよう。

IMG_3380.jpg
14:01 ようやくリフトベンチまで降りてきた。

IMG_3384.jpg
ジグザグ道を下る。コンクリート道が見えてきた。

IMG_3385.jpg
14:18 コンクリート道を下る。
勾配のきつさに脚がついていけない。
自転車だったら一瞬で下れるのに・・・

IMG_3387.jpg
14:23 勝原スキー場に到着。
びしょぬれの服を着替えてさっさと帰路に着く。
低山とはいえ、山をなめてはいけない・・・




posted by 0nix at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山?

2015年08月01日

チャレンジ白山(登山あり)

朝4時にmatta師匠と道の駅瀬女をスタート。
まだ薄暗いがもうすぐ夜明けと思うと気が楽だ。
ダム湖沿いのトンネル区間やたらクルマが多い。白山登山のクルマか?

IMG_3294.jpg
別当出合で登山準備。

IMG_3297.jpg
砂防新道は中飯場を過ぎても渋滞が収まらない。
甚ノ助避難小屋も多くの登山者でにぎわっっていた。

IMG_3300.jpg
南竜分岐、抜けるような青空。

IMG_3305.jpg
十二曲がりの急坂、ここを登れば山頂が見える。

IMG_3309.jpg
弥陀ヶ原の木道、山頂が見えて気分高揚。

IMG_3311.jpg
室堂で小休憩していよいよ山頂を目指す。

IMG_3319.jpg
白山山頂到着!視界360度の大絶景!

IMG_3321.jpg
山頂からの眺め 大汝峰

IMG_3324.jpg
山頂からの眺め 白水湖

IMG_3315.jpg
山頂からの眺め 別山と南竜ケ馬場

IMG_3326.jpg
山頂からの眺め 北アルプス

IMG_3330.jpg
白山奥宮と山頂の賑わい

IMG_3331.jpg
クロユリの群生

IMG_3336.jpg
十二曲がりを下る

IMG_3340.jpg
甚ノ助小屋で休憩

IMG_3344.jpg
別当出合に戻ってきた。
posted by 0nix at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロングライド

2015年07月21日

アタック白山(登山あり)

暑い、寝苦しい夜。夢の中で嫁さんが「もう起きんでいいの!」
え、でもまだ目覚まし鳴ってないし・・・
え!夢じゃない!心配顔の嫁さんが。
え!!3時過ぎてる?待ち合わせ集合時間は3時なのに!!
スマホにはシェフから到着メールが!!! うわー寝坊した!!!
目覚ましセットミスった!やっちまった塾長ですよ〜。おはようございます。

あわてて着替えて荷物を背負って家を飛び出す。
登山ザックは背が高いのでヘルメットとの相性最悪だー。
約1時間遅刻で道の駅しらやまさんへ。
優しいシェフに励まされ、気を取り直して白山登山へスタート。
11753832_813190108797169_1046600050_n.jpg

道の駅スタート直後、無残な動物立体シールにびびる。
夜間走行は注意しないといかんと気を引き締める。
朝食も食べてなかったので道の駅瀬女で休憩と補給。
写真を撮ろうとデジカメを出すが「メディアがありません」表示で撮影不可。
うわ!昨日のサイクリング写真落とすのにPCにカード突っ込んだままやった。
ただの箱を持ってきたあわて者・・・

昨日犀鶴練習をこなしてきたシェフのペースはさすが。
登山荷物を背負っていても安定した走り。
パッドのないパンツでお尻は痛かったみたいやけど。
手取ダムから白峰までのトンネル区間も淡々と走る。

白峰から市ノ瀬への道は朝から交通量が多い。
連休明けでも登山客は多いようだ。
抜けるような青空、今日は登山日和になりそう。

市ノ瀬でコーヒーブレイク。
シェフが財布忘れた!と焦っていたが、ザックの奥底に眠っていたらしい。
落ち度のない準備に残念(笑)
補給食のキャンディー系すべて忘れた自分がむなしい。

いよいよ別当出合ヒルクライム。
いつも通りのきつい登り。
追い越すクルマから声援が飛ぶ。嬉しいけど登れません・・・
はぁはぁ息を切らす自分を横目にシェフが勾配きついですね〜と余裕の登り。
11721809_813190072130506_577764135_n.jpg

別当出合ゲートには7時頃到着。
自転車をデポしてそそくさと登山準備。
別当出合バスターミナルはこれから登山に向かう人でにぎわっていた。
写真を撮って吊り橋に向かう。抜けるような青空、気持ちいい〜。
11748613_813190062130507_1407835596_n.jpg

吊り橋でシェフは高所恐怖症だったことが判明。
さわやかなシェフにも苦手なものがあることが少し嬉しかった(笑)

中飯場でトイレと補給。
甚ノ助で休憩。別山が恐ろしいほどきれいに見える。
11758957_813190025463844_155751281_n.jpg

南竜分岐を通過。別山には雲がかかりだした。
十二曲がりの急坂は相変わらず辛い。
でも、ここを登ると弥陀ヶ原の絶景が待っている。

弥陀ヶ原でしばしの平坦を楽しみ、五葉坂の急坂をこなす。
室堂を通過して山頂を目指す。
風が強く気温が低い。気温は恐らく15℃くらい。
10時45分頃 白山山頂到着。
11739601_813189922130521_733519247_n.jpg

記念撮影やメイキング撮影を行い、ノンアルビールで乾杯!
11716030_813189868797193_414479204_n.jpg

軽量が基本の登山スタイルをも打ち破るシェフの頑張りに脱帽。
11778102_813189658797214_2034197526_n.jpg

室堂に下りトイレ休憩。
膝の痛みが出てきたシェフにポールを譲り、ゆっくり下山開始。
登りもハードやと思ったけど下りはもっとハードやね。
11774652_813189512130562_1953310124_n.jpg

13時40分頃 別当出合到着。
11749375_813189445463902_1825733442_n.jpg

ここからは自転車で風のように下るだけ。
36℃の表示まで出た下界へ一気に下ってしまった。
11753835_813189325463914_1285217821_n.jpg
posted by 0nix at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロングライド

2015年07月14日

白山一周2015

7月半ば、ようやく白山一周の脚ができてきたようで。
フェーン現象の余韻を引きずるかのような熱帯夜、そそくさと準備を整えスタート。
3:40 近所の気温表示はなんと30℃!ほんとか・・・
金沢市内を抜け富山を目指す。昨日ほど風は強くないようだが追い風でスピードが上がる。
今回、予定では福井経由の反時計周りを考えていたが、三馬場めぐりイベントを同時実行しようと思い、社務所が開く時間に神社通過ができる時計回りを選択した。

IMG_3221.jpg
4:51 富山県に入る。

IMG_3222.jpg
5:55 五箇山トンネルは相変わらずきつい。思った以上に脚を使ってしまった。

IMG_3223.jpg
6:51 飛越橋。向かい風がかなり強く嫌になってきた。勝山辺りまで風に悩まされるかと思うとうんざり。
11138676_888682074546080_8932625670589550115_n.jpg
7:26 白川郷到着。ほぼ4時間。ブルベな走りを意識してがんばらず、停まらず。25km/hキープは至難の技か。

IMG_3224.jpg
天気がいいので恐ろしいほど山が近く見える。しかしこれから向かう方面にはなぜかどんより雲が。

IMG_3225.jpg
8:12 御母衣ダムが見えてきた。と同時にポチッと雨が。

IMG_3227.jpg
8:40 荘川桜。ここまでかなりの雨になった。しかし夏の雨は気持ちいいね。気温も27℃くらいで快適。

IMG_3229.jpg
9:17 分水嶺公園。結局ひるがの高原あたりまで弱い雨が続いた。さあ!お楽しみのダウンヒルや!

IMG_3230.jpg
9:55 白山長滝神社。三馬場めぐりは出だしから失敗。なんと社務所が開いてない・・・
仕方がないので三馬場めぐりはまた次の機会に。

IMG_3232.jpg
この先、油坂峠を越えるか、引き返して桧峠を越えるか。迷ったがやっぱり桧峠を越えることにする。なぜなら白鳥を見下ろすこの絶景が見たかったから。ヘナチョコ脚では9km/hでも登れない激坂も登場する。

IMG_3235.jpg
10:39 桧峠。今年も来れたね!
石徹白へ下り、福井県境を越えた辺りから天気がよくなり気温はぐっと上がる。暑さとのがまん比べか。熱中症には気をつけないと。
大野でちょうど200kmを越えた。

IMG_3238.jpg
谷峠へはいつもの国道をそれ旧道を登る。しかしヘナチョコ脚にはこれまた激坂。GPSの地図を見ながら登るが全然進んでいる感じがしない。ぼろぼろになったころようやく国道に出た。
13:44 谷トンネルは目の前。

IMG_3242.jpg
手取ダムまでのトンネル区間は追い風もあって思ったよりスムーズ。ところが旧白山下辺りから向かい風に一変。なんでやねん!と文句を言ってもこればっかりはどうしようもない。
15:15 めおと岩。今年も無事白山一周できたことに感謝。

走行距離 約270km
実走時間 約11時間
平均速度 約24.5km/h





posted by 0nix at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロングライド

2015年06月09日

奥山峠と峨山道・永光寺

天気予報では10時頃から雨は上がるようなので、峨山道の続きを走る。

IMG_2963.jpg
永光寺駐車場にクルマを置かせてもらいスタート。まずは「北陸の峠」で紹介されていた奥山峠を訪ねることにする。県2で金丸から能登部へ。平日日中は交通量があって少し怖い。

IMG_2968.jpg
県251ですぐに眉丈山トンネル。ところがトンネルを出た辺りからポチポチだった雨がシトシト、ザーザーになってきた。ろくなカッパもなく、通り雨やと自分に言い聞かせ、上棚矢駄IC方面に下る。結構濡れたが雨も上がりホッとする。安津見方面へ下り、県116に入る。奥山峠の標高は200mもないので大したことなかろうと高をくくっていたが。

IMG_2973.jpg
なんと道路崩落で通行止めの看板が。しばしこれからの行程を考えボーゼンとする。ちょうど付近の住人がおられたので道の状態を聞くと、道はかなりえぐれているらしい。ただ、側溝くらいの道幅はあるので自転車は行けるやろうと言われた。自己責任ということでチャレンジしてみることにする。通行止め看板からすぐに道幅は狭まり、昼なお暗い林道のような雰囲気となる。

IMG_2975.jpg
一貫清水不尽の水を過ぎしばらく行くと目前にパイロンとショベルカーが見えた。

IMG_2976.jpg
ショベルカーの奥は道が崩落していた。これではクルマは通れんなと思う。

IMG_2979.jpg
自転車を押して通るのも怖い側道だ。側道が崩れたらたまらんなぁと恐る恐る担いで乗り越える。クルマが通らない県道はさながら廃道になりつつあるような雰囲気。まるで人気のない道にそろそろ心細くなったころ、奥山峠に到着。

IMG_2986.jpg
左右から林道が交わっているのは峨山道らしいが、今回は走る予定なし。写真を撮ってさっさと下る。
田鶴浜から中島へ向かう。空の雲行きはいまいちパッとせず、海は鉛色。ちょこっと追い風というのが幸いだった。

IMG_2994.jpg
IMG_2996.jpg
IMG_2998.jpg
お祭り会館でトイレを借り、昼休憩。ここから峨山道後半。先週の安倶峙峠のような山道はないが予定ルートをうまくトレースできるかが心配。峨山道をトレースするのは自転車では無理がありすぎるので、トレラン地図とGPSと確認しながら似たようなルートを走る。

IMG_3005.jpg
のと里山海道をくぐる度に橋梁工事のすごさを目の当たりにする。

IMG_3014.jpg
土川から豊田へは杉林の直登。短いが勾配がきつい。笠師から天行寺峠を目指すが道が分からない。地元のおばあちゃんにそれらしい道を教えてもらう。自転車では越えれんわと言われると闘志が湧く。越えてやろうやないか!

IMG_3018.jpg
重いランドナー、少ない変速ギヤ。辛いけどそんな長い登りじゃないと自分に言い聞かせがんばる。

IMG_3019.jpg
天行寺峠も看板も何もないさびれた峠。

IMG_3025.jpg
のと里山海道をくぐるちょっと怖いトンネル。

IMG_3026.jpg
天行寺峠は矢田側はあっというまに人里に下りてくる感じ。

IMG_3029.jpg
県3号を横断し徳田の集落を回り込み青谷へ抜ける。ここから安津見への丘陵地帯はトレーニングにはいいコースだと思うが、用がなければ走ることもない、さみしさを感じる道だなと思う。

IMG_3062.jpg
往路と同じ道を矢駄へ戻り、雨谷、上棚を通って今日最後の峠、眉丈山を目指す。雲行きが怪しく、雨降らんといて祈りながら、林道のような道を登る。途中山仕事のおっちゃんがいて気が楽になった。峠にはなぜか通行止めの看板が置かれていた。

IMG_3070.jpg
写真を撮って早々に下る。雨は降らないようだが心配だ。

IMG_3073.jpg
苔むした切通しが道の歴史を感じさせる。

IMG_3074.jpg
樹林が切れ邑知潟を見下ろせる所があった。

IMG_3078.jpg
金丸駅で記念撮影と休憩。

IMG_3082.jpg
IMG_2967.jpg
永光寺の登りは今までの峠に比べれば楽なものだった。

IMG_3095.jpg
自転車を積んで、徒歩で参拝に行く。トレラン選手が駆け上った石段を眺め、こんなとこ走れんわとため息をついて峨山道サイクリング無事終了。


予定ルートのため、実走ルートと多少違いがあります。
posted by 0nix at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 峠と旧道

2015年06月03日

峨山道と安倶峙峠

峨山道を知ったのはかなり昔の話。巡行イベントがあったり、今年はトレイルランニングイベントも開催されかなりメジャーになったようでもある。ルートには諸説あるらしいが、自転車(MTB)を活用して似たようなルートをたどった記事が石川県勤労者山岳連盟の「新 北陸の名山」に紹介されていた。また「北陸の峠」に載せられた安倶峙峠(あごぜとうげ)の写真は峠好きには魅力的なもので、いつかは自分も訪れたいと思いながらなかなか実行できずにいた。

IMG_2920.jpg
11:20門前市営駐車場にクルマをデポしてスタート。禅の里ロードレースで何度も訪れた懐かしい場所。平日とあって人影は少ない。

IMG_2922.jpg
門前高校の脇から鬼屋川に沿って走り出す。峨山道の石碑が道端にぽつんと立っている。名山記事では古和秀水から峨山に登っているようだが山道をいきなり押すのは辛いなぁと思う。ところが道を間違え禅の里ロードレースコースの方へ入ってしまった。激坂に汗が滴り落ちる。

IMG_2923.jpg
ようやく峠を越え、ここから古和秀水へ戻り峨山を登るのもおっくうになり、車道を進むことにする。たまに農作業の軽トラが走る程度の閑散とした道を行く。イノシシでも出てきそうで不気味な感じ。

IMG_2925.jpg
阿岸川に出るまで下り、小石という集落を目指す。県264号なのに雰囲気は舗装された林道のよう。集落を通過しても人影少なく、昼なのに薄暗い箇所も多く心細い。田んぼ道の脇に新しい峨山道の木札が立てられている。先日のトレイルランの案内用だろうか。

IMG_2926.jpg
小石集落を過ぎ穴水町に入る。

IMG_2928.jpg
IMG_2929.jpg
県51号に出て道幅が広くなった。峨山キリシマの郷の看板があり、苗木がたくさん並べられていた。

IMG_2932.jpg
八ヶ川を離れ、しばらく走ると志賀町の看板が現れた。次は七尾市かなと思っていたので意外だった。

IMG_2933.jpg
富来川に沿い鵜野屋を過ぎ、安倶峙峠入口の入釜に到着。しかし峠への登り口が分からない。ちょうど畑仕事をしていたおばちゃんに道を尋ねる。運よく目の前の坂道が峠への道だった。

IMG_2935.jpg
稗造小学校の脇を過ぎしばらく行くと道はダートになった。

IMG_2940.jpg
車の轍があるものの薄暗い道。そして峨山道の石碑からいよいよ登山道に入る。

IMG_2941.jpg
トレランでは多くの人が下って来たであろう登山道を自転車を押し上げる。道は整備されているものの今にも草で埋もれそうな箇所もある。

IMG_2943.jpg
自転車を担ぐほどでもないが、押して歩くには道幅が狭く、マッドガードに草や木の枝が巻き込まれうっとうしい。安倶峙峠は狭い切通しのような所で石碑も標札もない。楽しみの下りだが荒れた箇所も多く、転倒が怖いので押し下り。

IMG_2945.jpg
ようやく道が落ち着いてきたなと思った頃、ひょっこりと車道に出た。約30分ほどの山歩きだった。

IMG_2949.jpg
川向こうに峨山道の石碑があり、車道脇に新しい木札が立てられていた。

IMG_2951.jpg
西谷川に沿って道は下る。のと里山里海道の横田ICまで快適な下り。しかし思ったより疲れたので今回はここで引き返すことにした。本当はこの先の天行寺峠を越えたかったのだが、帰りが辛くなりそうなので次回のお楽しみとする。中島ですれ違った小学生にあいさつを返すと「かっけ〜」と言われ少し嬉しかった。

IMG_2953.jpg
IMG_2957.jpg
IMG_2959.jpg
ロマン峠から国249で北上。追い風に乗り快適な走り。能登鹿島駅、ぼら待ちやぐら、穴水駅で写真を撮る。

IMG_2962.jpg
県1、県7で門前に戻り総持寺で記念撮影して今回のサイクリング終了。

posted by 0nix at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 峠と旧道

2015年05月27日

木ノ芽峠と山中トンネル

IMG_2831.jpg
11時過ぎ、今庄サイクリングターミナル前に駐車してサイクリングスタート。
お昼ごはんは峠の頂上で食べられるだろうか。

IMG_2832.jpg
まずは国365号線を走る。11:30夜叉ヶ池への分岐を通過。
木ノ芽トンネルができたので大型車が多くて緊張した。

IMG_2835.jpg
11:50板取宿の石畳。復元した萱葺き民家は思ったより荒れていた。

IMG_2838.jpg
今庄365スキー場へは激坂登り。
12:03今庄365スキー場着。へとへとになった目前にさらに坂道は続く。

IMG_2844.jpg
スキー場からしばらくはコンクリートパヴェの激坂。
ようやく勾配が落ち着いてきた頃、ひょっこりと木ノ芽峠にたどりついた。

IMG_2845.jpg
峠の前川家は今も当主が住んでいらっしゃる。
北国街道のこの峠を多くの旅人が越えていったのだろう。
当主とともに峠を守る番犬が何とも愛らしい。

IMG_2849.jpg
IMG_2856.jpg
峠には20分ほど滞在。新保側の下りは登山道そのもの。
乗っては降りれんわと言われただけのことはある。
所どころ乗ってみたけど緊張した。峠から800mはランドナーでは厳しい。

IMG_2864.jpg
中部北陸自然歩道の標識辺りから遊歩道くらいに道は広がる。
杉林の中を走るので落ちた枝がマッドガードにつまり邪魔くさい。

IMG_2869.jpg
歴史の道 木ノ芽古道。13:16新保に到着、国道は目の前。

IMG_2871.jpg
国476を豪快に下り、葉原へ。高速をくぐりすぐに右折。旧北陸本線、山中トンネルを目指す。
しばらくは田んぼの中ののどかな道を走るが眼前に信号付きのトンネルがせまってきた
。自動車の交差ができないほどの幅で、待ち時間5分とはいったいどんな長さや!
IMG_2873.jpg
IMG_2875.jpg
IMG_2876.jpg
次々と現れるトンネル。クルマの通行もそこそこ。すぐ横は高速道路ってのも面白い。
13:50杉津PA裏を抜けるといよいよ山中トンネルへの分岐。

IMG_2879.jpg
敦賀湾を見下ろす。絶景かな!

IMG_2882.jpg
待ち時間3分。当然時間内に通り抜けできず。対向車来なくて良かった。

IMG_2885.jpg
14:06いよいよ山中トンネルに突入。
対向車が先入したので待っていたけどなかなかの長さ。大丈夫か俺!

IMG_2890.jpg
外は暑いくらいの陽気なのに中はヒンヤリ。っていうか雨降りのような感じ。
路面も完全ウェットやし天井からの落ち水がすごい。レンガ組みの壁が歴史を感じる。
時おり現れる待避所が不気味。

IMG_2888.jpg
IMG_2891.jpg
ようやく山中トンネルを抜ける。怖かったけど面白かった。

IMG_2894.jpg
スイッチバックの跡。昔は機関車がこの峠を越えていたとは。

IMG_2901.jpg
山中トンネルの上には海岸へ抜ける林道が走っている。

IMG_2902.jpg
「鉄」ではないが写真を撮ってしまう。山中信号場跡。
廃線ウォークの人としばし談笑。敦賀から今庄まで歩くと言う。すごいね!

IMG_2910.jpg
「鉄」ではないが、大桐駅跡。

IMG_2913.jpgIMG_2914.jpg
14:46南今庄駅を特急が通過していった。。。

IMG_2915.jpg
14:55今庄サイクリングターミナルに無事到着。D51と記念撮影。
posted by 0nix at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 峠と旧道

2014年10月19日

琵琶湖一周 びわいち

トンデモキャプテンから琵琶湖一周(びわいち)のお誘いを受け、以前からやりたいと思っていたので参加した。真夜中に自宅をスタート。予定では琵琶湖大橋脇の道の駅にクルマをデポする予定だったがスタートの近江八幡までの前走が不安なので道の駅 近江母の郷に変更。しかしここも駐車場が真っ暗で夜道の走行が不安。また予定変更して近江八幡市役所前の駐車場へ直行する。
IMG_2793.jpg

朝5時、まだ真っ暗。駐車場には当然誰もいない。しかも気温が一ケタと寒い!気持ちが入らず用意にも時間がかかる。ようやく明るくなり始めた5時半ころキャプテン到着、続いてトンデモ43zグループ。近江八幡のグループも到着して自己紹介などしてスタートとなった。
IMG_2796.jpg

まずは湖岸道路へ出て石川組の待つ奥びわスポーツ公園を目指す。
まだ朝早いのに湖岸道路は交通量が多く、大型車が脇を通ると緊張する。
近江八幡白王町のファミマでちょい休憩
IMG_2797.jpg

湖岸道路を走ったり、わき道に入ったり。意外と琵琶湖を眺める機会は少ない。
彦根ミシガン通りコンビニで休憩。彦根城が遠くに見える。ひこにゃん会いたかったな。
気温が上がってきたのでようやくウィンドブレーカーを脱ぐ。
IMG_2800.jpg

長浜に近づくにつれ交通量は更に増し怖い。今日は豊公園でサイクルイベントがあるのでプレス車両もちらほら見られた。
長浜を過ぎると交通量は減り走りやすくなる。ローディー、サイクリストも数が増えてきた。同じびわいちかな?
合流予定の8時を過ぎたがスポーツ公園にはまだ着かない。まだかなと思っていたら前からトンデモ列車がやってきた。待ちきれなかったかな(^_^.)

スポーツ公園でトイレ休憩と合流組を交えて自己紹介。次の合流地点を決めてスタート。
この辺りの道はさざなみ街道といい琵琶湖の眺めが非常に良い。石川県にはこんなロケーションはないなぁと思う。ずっとこんな道ならいいのにな。
IMG_280101.jpgIMG_280201.jpgIMG_280301.jpg

道の駅 湖北みずどりステーションを過ぎると道は湖を離れ木之本へ向かう。
国道のトンネルを避け旧道賤ヶ岳トンネルを抜ける。登りも下りも楽しい!
IMG_2805.jpg

ふとGPSを見ると画面が消えてる! え?バッテリー早くも落ちた・・・
というわけでログが一部欠落してしまった。

塩津のコンビニで休憩。ここでの合流組を含め総勢15名の所帯となった。
GPSのバッテリー交換して最記録開始。ほっとする。
合流したクロスバイクが思わぬトラブル。工具もないので応急処置で対処。この後無事完走できたのでよかった。

岩熊トンネルを抜け海津大崎を周る。桜の木が多く、春は人気のスポットやなと思う。ここからの琵琶湖はまるで鏡のような穏やかさ。もっとゆっくり眺めたいなと思う。

マキノ駅を過ぎ、街路樹100選のメタセコイア林を見に行く。ところが地元マラソン大会のコースになってしまったようで、ランナーで大渋滞。道を横断することもできずじっと我慢。仕方なく手前で記念写真を撮って退散。
IMG_2807.jpg

湖西になりまた交通量が増えるかと心配したが国道を外れて走るので思ったほどではなかった。追い風となり、近江大橋を目指すびわいちグループがペースを作りスピードが上がる。ちょっと着くのしんどいなと思う。

しんあさひ風車村で休憩。ここで正午となる。石川組と近江大橋組は時間が押してきたので先行することとなる。
次のコンビニで昼食休憩することとして、近江八幡組もスタート。
IMG_2808.jpg

鳥居が湖に浮かぶ白鬚神社を通過。写真撮りたかったな。
走りながらついうとうとしてしまうほどの天気。寝不足か、まずいなぁ。
北小松のコンビニで昼食休憩。さすがに暑くなり、レッグウォーマーを脱ぐ。
開放された気分。
IMG_2811.jpg

疲れが出てきて、眠気もあり、時間も押してきたので申し訳ないが先行させてもらう。
キャプテンに道を確認して一人逃げ。とりあえずは琵琶湖大橋まで。追い風にのっていいペースで走りきれた。
琵琶湖大橋の最高地点から眺める琵琶湖は格別。広いけどやっぱ海とは違うなぁ。
IMG_2812.jpgIMG_2816.jpg


琵琶湖大橋を過ぎ、近江八幡へ向かう湖岸道路はもろ向かい風。苦行の走りになってしまった。
たくさんのサイクリストをパスしたりすれ違ったりで元気をもらい14:30ころ近江八幡市役所到着。


posted by 0nix at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ロングライド